午後は薪作り

今日は午後から薪作り
先日から続き
お友達のMさんの御近所様から頂いた丸太を割りましたぁ

前回頑張って割って残りは
直径25cm位が少々と
直径40cm位のくぬぎの丸太2本
DSC_0280

両方とも節があるかなりの強敵
もちろん斧じゃ割れないから チェーンソーで切り込みを入れて
DSC_0281

楔を打ち込んで割るんだけど、、、
DSC_0282

「1本1時間で2時間で楽勝! 」の予定が
節の部分は繊維が複雑に入り込んでいて簡単には割れてくれない

楔2本を使いながら少しずつ割り進めて、、、
DSC_0283

大ハンマーを振り下ろして楔を打ち込んだ瞬間
腰に鋭い電撃が走る!

もう馴れたぎっくり腰なので寸止めで
「腰下砕けて一発ブロー」は免れましたが
かなりのダメージで一気にパワーダウン

「始めた仕事は終わり仕舞いまで」なので
腰を誤魔化しながら薪割りを進めて
DSC_0284

何とかストーブで使えるサイズになったのが16時
1本2時間掛かった、、、

数日は腰がダメでヘロヘロだなぁ

Mさん
休憩のコーヒーとお手伝いありがとうございました~
DSC_0285

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です