薪ストーブのバックパフ対策

薪ストーブのバックパフ対策

なかなか調子よく二次燃焼していましたが
ひょんな事から空燃比がズレて
濃くなりすぎると
未燃焼ガスが燃焼室に溜まって
たまたま吸気が追い付くと一気に燃焼する
「バックパフ」が発生します。

バックパフが発生したら
「吸気絞り全開&煙突ダンパー解放」がセオリーなんだけど
既に両方とも全開だから後が無い

って事で
思いきって煙突ダンパーを30度程閉じて燃焼にブレーキを掛けてみる
もちろん空燃比はリッチ側に振れて
二次燃焼は抑えられて更にバックパフ条件になるはずなんだけど

排気効率が下がる事で燃焼速度が遅くなり
吸気は全開のままなので
バックパフが止まって チロチロとした二次燃焼の炎に戻りました

う~ん
色々試してみないとわからないなぁ
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です