次のセッティング依頼はE36 M3

E36 325i Cabrioletのハブベアリング交換を終えた頃に御殿場のお友達がやってきて
車のご相談

次のサスペンションセッティングは
「BMW E36 M3」になりそうです。

以前に僕のM3にも乗っているし
先日の325i Cabriolet試乗で「車の動き」がツボにハマったみたい
「冷蔵庫の余り物料理」みたいな仕様だけど 動きは素直だからね♪

長い付き合いの友人とM3
8320608_16004155_55large
いままでの経緯と乗り方も知っているので
「求める動き」はだいたいイメージ出来るから大丈夫でしょ♪

依頼内容は「富士本コースで2分切り」
ナンバー吊った車で箱根にも遊びに行くから
「ガチの殴り合い実戦仕様」
お上品に言うと
サーキットまで自走して遊ぶ「クラブマンレース仕様」ってヤツだね

現在の仕様は
BMW E36 M3B
・エンジンは3.0Lから3.2Lに換装でだいたい300馬力
・5MT+最終減速比変更(-10%位)
・内装撤去のドンガラ+フルバケットシートに4点ハーネス
・ロールゲージはA&Bピラー溶接&サイドバー
・スペアタイヤ撤去&トランク下フラット化
・ボンネット サンルーフをFRPに変更
・デカっ羽根にエラ
・フェンダー叩いて255のSタイヤ4本
・ダンパーはアラゴスタ(減衰力調整付き)
・ガチガチの強化スタビライザー
・1.5way LSD
・キーキーうるさくてゴツいブレーキ

まぁ 元が「CUP仕様」だから
主要装備はだいたい出来上がってる感じ

重量緒元は
車両重量 1250kg
前軸重量 670kg
後軸重量 580kg
前後重量配分 54:46

あらぁ、、、
4%ノーズヘビー機になっちゃったのね
FR車を考え無しにバカスカ軽量化すると重量配分はどんどん悪くなるんだよなぁ、、、

でも300馬力級で1250kgは良い感じ♪
トラクション掛けて斜め前に滑らせる事が出来れば結構イケる!

数式だけ眺めればNSXみたいな感じ
トルクはC32B(31kgf/m 5300rpm)よりS50B32(35.7kgf/m 3250rpm)の方があるし
パワーバンドが広い

あまり知られていないけど
BMW-MのS50系は3Lクラス市販車NAエンジンで当時世界最強だったんです。
実戦向けの5速TMとの組み合わせだから
ミスにも寛大(笑)

「本籍地はサーキット」でSタイヤを基本として
普段履きはミシュランPS系を希望だけど、、、
メインが「富士 本コース」ってのが厳しいなぁ

使う速度域が高いからかなりタイトな車に仕上げます
狙うバネ上固有振動数は3.0Hz付近
この辺りならガチガチの強化スタビライザーとのバランスも取れるし
リアはプライマリースプリングを使ったツインスプリング仕様

減衰力を抜けばギリギリ箱根も走れる(かな?)

乗り心地は、、、
出来るだけ不快にはならないように作るけど
まぁ かなり厳しいでしょう(笑)
「家から15分で箱根」在住だから巡航性能は優先度下げます。

現状での旋回姿勢を写真で見ると
リアが浮いちゃってるし
本人のコメントも
「旋回中にとにかく待ちが長い 踏めばオーバーが極端に出て楽しくない」
ってコト

ぼちぼち車両緒元が集まってきたから計算始めるかぁ
現状で2分1秒台だからP/Wレシオと「羽根付き」って事を考えれば何とかなるでしょ

出来る限り頑張ります!

ヤバいのはダンパー緒元が不明な事
グラフも無ければ 減衰力値も無い
最悪、減衰力が大ハズレで減衰力調整してもスイートスポットが無いかもしれないなぁ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「次のセッティング依頼はE36 M3」への2件のフィードバック

  1. これは軽い!
    せっかくのBMWがノーズヘビーはもったいないですが、羽根生えてるからサーキットでは相殺ですかね。
    現状で2分1秒って、乗ってらっしゃる方も手練れですね。トヨタが買収して最終コーナーにインターナルセクションができて、ただの高速系サーキットで無くなりましたし。あのセクション、結構クセものなんですよねえ・・・。サーキットのペースカーに付いて、やっとライン分かりましたし。(恥笑)

    一度、325iで体験走行に行って、現地確認は如何でせう。体験走行はロールバー無しのオープンOKですし。
    あと、参考にならない映像資料があるので「あっち」にメッセ入れておきます。

    1. 基本的に「軽量化」って進めるほど エンジンが無い方が軽くなっちゃうんですよね~

      競技などに参加しないなら
      前後重量配分の改善と重心高を下げる事を主目的とした調整くらいが最適だと思います。

      後ろのハネは強力ですので
      可能な限り足回りでツメて 最後に高速コーナーでの安定性確保に使う予定です

      揚力&抗力は速度の2乗で効くので
      使い過ぎると一番大切なストレートの速さが犠牲になりますよねから~

      僕はサーキットはいいかなぁ、、、
      高い速度域で混走は怖いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です