E36 M3 の現状把握

サスペンションセッティング依頼を受けたお友達のE36 M3を見てきました。
sketch-1603287986435

前から知ってる車だけど
サスペンション関係を見るのは今回が初めて
スプリングレートくらいは聞いていたから、
なんとなく想像はできるけど
改めてセッティング変更前にざっと現状確認

まずは、車高が、、、orz
DSC_8965

DSC_8964

「下げりゃ良い」って物じゃないんだよねぇ
特にリアの車高が致命的
ここまで下げちゃうとアンチスクワットジオメトリが完全に死んでる
パワーONでリアタイヤを押し付ける事が出来ないからトラクションが掛からない

フロントはロアアームが水平を越えてるから
初期応答性はかなり悪いしロールも深くなる

レース車はサスペンションアームピボット点の変更してるから車高下げて重心位置を下げる恩恵に与る訳で
市販車で見た目だけ似せて車高下げたって意味無いんじゃない?

「車高を下げると重心が下がってコーナーリングが良くなる」なんて
スプリングを切る「昭和の暴走族」か?(笑)

・スプリングレート
・車高
・アライメント(前後 トゥ0って事が発覚)
の全てがトラクションが掛からない方向
コレじゃ踏めないだろうなぁ、、、

フロントサスペンションを見ると
定規を当ててだいたいのダンパーストロークをみると 100mmくらいは動いてるみたいだけど
DSC_8967

組み合わせてるスプリングが、、、
アイバッハのERS 120-60-160
自由長 120mm
ID 60
作動長 68.4mm
スプリングレート 16kgf/mm!!
スゲー硬い 3.5Hz越えてるんじゃない?

コレにSwiftの4kgf/mmのテンダースプリングを組み合わせてる
密着荷重 165kg
作動長 42mm

え、、、!?

スプリングのストローク量は100mmしかないよ
(メインスプリングのストロークはテンダースプリングの密着荷重分だけ喰われるから単純な足し算にはならない)

どー見てもプリロード入ってるし
メインスプリングを見ると打跡があるから
メインスプリングが線間密着してボディをドツキまわしてる

ケース長はあと60mmも残っているのに
なぜこんな短いスプリングを選んだ?
DSC_8966
ダンパーストロークとスプリングストロークの関係が最悪

残りの手持ちスプリングも
ERS 170-60-180
自由長は良いけど18kgf/mmは更に硬いし

他のスプリングも自由長さ100mmとか
レート以外は仕様不明のヤツとかで使い物にならない

フロントはテンダースプリング以外は全滅だなぁ、、、

リアを見てみると
ダンパーストロークは120mm
ダンパーレバー比は0.74
スプリングレバー比は1.54
スプリング必要作動長は 57.7mm

リアは
メインスプリング
アイバッハ ERS 0080-60-180
自由長 80mm
ID 60mm
作動長 44.8mm
スプリングレート 18kgf/mm

プライマリースプリング
ベステックス
自由長 68mm
ID 65mm
作動長 22.5mm
スプリングレート 20kgf/mm
密着荷重 450kg

リアメインスプリングの作動長は44.8mmで18kg
プライマリースプリングの密着荷重は450kgだから
450kg/18kgfmm≒25mm
スプリング作動長は
44.8mm-25mm+22.5mm≒42.3mm

スプリング必要作動長は57.7mmだから
リアもメインスプリングが線間密着してる
、、、orz
コレじゃボディ割れてバラバラになるよ

プライマリースプリングの密着荷重は
軽量化し過ぎちゃって密着荷重が多すぎる
DSC_8971

DSC_8972

580kg /2(1輪荷重) -37kg(バネ下重量) +30kg(燃料) x1.54(レバー比) ≒436kg
97%は多すぎるから調整したいけど
車高が出ないから買い換えも考えなきゃダメかな、、、

足回りをバラさずに 定規を当てて見たレベルだけど残念ながら
・レート選択
・自由長選択
共にダメ、、、メチャクチャ
セッティングうんぬんって話以前の問題で
メインスプリングが線間密着なんて ありえない、、、
工業製品としての設計&規格を無視した組み合わせなので、確実に壊れます

R33 GT-R 「大先輩号」が豊富なスプリングストロークの「レート安定域」だけを使う
「トロしか喰わない」使い方に対して

「カマトロから尻尾の赤身」を完食して
食べれない尾びれまで喰っちゃった感じ(笑)

ダンパーも死んでるっぽいし、、、

よくコレで走ってたなぁ

ベストタイムは17inchのタイヤ&ホイールで記録してるし
リア回りでボディ割れの修理してるから
サスペンションが動いてない事は明白

Sタイヤ、LSD、羽根の「三種の神器」だけ付いてればサスペンションいらない人なんだな(笑)

思ったよりスゴい状況だから
一回 全バラしてキッチリ測定しないと進めないなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「E36 M3 の現状把握」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    はじめまして。
    サスペンション独学ノート他いつも楽しみにしています。
    (お料理は何度も真似させていただきました笑)
    過去の記事も拝読させていただき、自車のセッティングの良い教科書とさせていただいています。

    お住いの場所近ければセッティング談議や競技飛行について話の花を咲かせたいなと思うのですが、なかなか難しそうなので、今回ドキドキしながら書き込みしました。
    今回、また新規に車両をセッティングされるようなのでとても楽しみにしています。

    1. こんにちは楓さん
      コメントありがとうございます

      サスペンションセッティングも料理も
      まだまだ勉強中なので、
      調べては考察&実験の繰り返しの記録でしかない「独学ノート」で「 教科書」までは程遠いですが
      参考にして頂ければ幸いです。

      学が浅く文才乏しいブログですので 読みにくい記事もあると思いますが
      今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です