薪ストーブ設置 薪ストーブ搬入 【玄関~リビング】

前回までで炉台、煙突柱、炉壁が完成したので
いよいよ薪ストーブを搬入します。
まともに作るなら図面引いて煙突設置してからだけど
現物合わせで作っているので下から位置決めして進んでます。

さて、炉台&炉壁が完成したので薪ストーブ
「Dutch west社製 エンライト ミディアム」
を設置します。
重量は190kg
つまり、、、バイク一台分ですね

もちろん一人で持ち上げるのは不可能なので
単管パイプで櫓(やぐら)建ててレバーホイストで吊ります。
DSC_1479

単菅パイプ櫓(やぐら)組み
DSC_1480

DSC_1481
まさか自宅リビングで単菅組むとは思わなかった、、、

一時間位で完成!
DSC_1484
500kgレバーホイストを掛けて準備完了

リビングの受け入れ準備が出来たので、
いよいよストーブを玄関から搬入開始
台車に乗せたままなので水平移動は簡単ですが
DSC_1485
最初の関門は玄関の上がり口
200kgの物を25cm持ち上げなきゃ!
DSC_1486

ジャッキとブロックを駆使して片側12cmずつ交互に持ち上げる
DSC_1487

DSC_1490
もしコケたら200kgに押し潰されるから骨折は免れないだろうなぁ、

DSC_1491
危ないから時間を掛けて慎重に少しずつ、、、

玄関突破‼
怖かったよぉ~
DSC_1492

床も抜けず無事にリビングに到着しました~
炉台に台車ごと上がって、
ベルトスリングで玉掛けして
DSC_1495
落とさないように慎重に吊り降ろし作業、、、

DSC_1497
何とか納まりました!

最初に櫓をバラしてお片付け
DSC_1501

約2年ストーブを乗せ続けていた台車は、コレでお役御免
けっこう大きい台車だったんだなぁ
DSC_1499
君の余生はもっと楽な仕事だけだと思うよ(笑)

ストーブが居なくなった我が家の玄関は
DSC_1500
思ったより広かった、、、

今日の最後の仕事は分解していたストーブを錆び取り&掃除しながら組み立てて
壁とのクリアランスを確認しながら最終的な位置決め
DSC_1502

なかなか良い感じでしょ♪
ほぼイメージ通りに作業は進んでます
DSC_1505

次の作業は煙突設置です!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です