薪ストーブ設置 炉壁を作る⑨ 【石貼り完了 枠取り付け】

先日の石貼り作業連続3日間から暫く間が空きましたが、
作業を進めました。

先日の残り20%からの先が厳しかった、、、
作業が進むほど合わせこむ石が小さくなるので、サンダーで石を刻んで削って、、、
「良しっ!!」と嵌め込んで埋まった面積は数㎠、、、orz
少しずつ、少しずつ進み、
DSC_1305
作業6日目でほぼ貼り終りました~

いやぁ、、、本当に長かった、、、
材料ケチって既存の石貼りした壁から引っ剥して流用したので、タイル貼りの何倍も時間が掛りますねぇ
まぁ、その甲斐あってほぼイメージ通りの仕上がりになっています♪

次の工程は「目地詰め」ですが、両袖の木枠との取り合い部分まで目地モルタルを詰めるので
先に木枠を取り付けます。

木枠の取り付けは実にあっさり(笑)

DSC_1306
ホームセンターで塗装済みのクルミ材をサイズに合わせてカットしてもらって

DSC_1307

DSC_1308
タッピングビスの下穴を空けて

DSC_1309
軽量鉄骨にビス止めして出来上がり♪
ビス頭は後で塗装すればOKです。(錆び塗装仕上げも面白そうです)

炉壁の完成形が見えてきました
DSC_1311

ちょっと離れて全体を見て、、、
DSC_1312
なかなかイイ感じに仕上がりそうです♪

残る工程は
目地詰め
薪ストーブ搬入
煙突設置場所を確認
天井ブチ抜き
煙突施工&設置
防水工事
試運転

ココから先の煙突関係が未知の領域なので難しくなります
先は長いですが頑張ります~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です