薪ストーブ設置 炉壁を作る② 柱の固定

昨日の続きで柱を壁に固定します
先ずは並べて位置決めして基準点となる柱を決めます
DSC_0758
この面は3番目の柱が一番出っ張るので3番目が基準になります。

石壁にハンマードリルでガンガン削孔
DSC_0759

空けた穴に細いドライバーを差して位置決めして
DSC_0763

壁との取り合いにワッシャーやスペーサー挟みながら
垂直出しして
DSC_0761

DSC_0760
アンカーで固定です!

軽量鉄骨の奥まった位置にワッシャーを入れなくちゃならない状況に陥ったので
マグネットピックアップバーを延長したSSTを作って対応
DSC_0765

DSC_0767

思った以上に壁が平らじゃない!
クランプと角材を定規にして位置決めしながら進んでるけど
DSC_0770
凹み凸っパリの大きいトコロは15~20mmは歪んでる(笑)
DSC_0769

思った以上に調整&加工で泣かされたけど
なんとか凸凹の石壁に垂直に柱を立てられました~
DSC_0771

今さらだけど、ナットアンカーにスタッドボルトが一番簡単だったなぁ、、、

とりあえず ちょっと遅くなったけど
3時のお茶にしよう♪
DSC_0772
お茶菓子はお隣さんの引っ越しのご挨拶で貰ったクッキー♪
「ヨックモック」って名前らしい
これ玉子の風味が良くて美味しいんですよね

3時のお茶の後は
柱の煉瓦足部分の固定です
基礎を最後に固めるって完全に順番逆だね(笑)

石壁やモルタルの粉塵を掃除して
出来るだけ石壁と煉瓦に水を含ませる
DSC_0773
補水が落ち着いたら モルタル接着強化剤を塗って
DSC_0775

DSC_0776
モルタルを練って一気に打ちます

使っていないタイルにガムテープを張って簡単な型枠を作って
ザクザクとモルタルを詰めて
ちょっと待つと、モルタルが締まってくるので
型を外してコテで押さえて出来上がり~
DSC_0778

DSC_0779

柱はバッチリ♪
眺めながら壁の化粧を考える
DSC_0780
さて、、、どう仕上げるかなぁ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です