世界選手権 公式練習2日目

世界選手権 公式練習2日目

今日の1600迄が公式練習なので、昨日のペースを見るとあと1回飛んで練習終了です。
もう少し前から会場入りして練習したいですね
p1
今日は昨日と風向きは同じだけど少し強く吹いています。
今日の目標はとにかくBoxキープ いかに上手くスタートさせるかがポイントです。

「1km四方のBoxのどこでスタートを切るか?」はパイロットの自由ですが
ジャッジの位置とシーケンスの組み立てである程度は決まってきます。
あとは、競技を有利に運ぶために最大限のエネルギーを持ち込む事、
出来る限りBox上限高度で、必要なスピードで狙った開始ポイントに機体を導きます

良いスタートが出来れば後はストレスフリー
気分良くフィギュアを飛べますが、
失敗しちゃうとリカバリーは一苦労、
風下側にズレちゃうとBoxの中央に戻るために色々調整しながら飛ぶ羽目になるので悲惨です。
ハーモニ(全体的な調和)とポジショニング(演技位置)のスコアに直撃します。

「練習でさんざん飛んだから大丈夫」って自分に言い聞かせてフライト開始
曳航機から離脱したら、焦らずにBoxをじっくり眺めてスタートポジションに寄せて、
最初の科目はスピンなので失速チョイ前の低速飛行まで減速して迎え角を増やしていく

程よいタイミングで翼を3回振ってシーケンススタート
今回は良いスタートが切れました。

スピンの後に垂直降下で250km/hまで加速してループで背面飛行へ
事前に背面旋回に持ち込むポイントまでの距離と時間を計算しておいたので背面飛行に入ったら”6”数えて背面旋回に入る
この2科目だけで殆んど位置が決まっちゃいます。

あとは姿勢制御に気を使いながら一気にシーケンスを飛び切って練習終了
今回はほぼ会心の出来だったので、実戦前に良いイメージができました
久しぶりに機体と神経が繋がっているような「乗れている感」を味わえました

何度味わっても気持ち良い♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です