p1

ボルテックスジェネレータとタービュレーターテープ

オーストリアのシギーのSWIFTを見ていたら発見しました
ラダーの効きを良くするのにボルテックスジェネレータとタービュレーターテープを追加しています。

p8
ボルテックスジェネレータが八の字の型に折り曲げられたプラスチック板で
タービュレーターテープが後ろ側にあるギザギザテープです。

両方とも層流境界層を乱流境界層に変えて剥離(失速)を遅らせる効果があり
舵面の前に付けると中立位置がハッキリしたり、低速や大舵角操舵時の効きが良くなります。

ラダーに付いているのでスナップロールやハンマーヘッドのコントロール性に効きそうです。

「なんで両方付いているか?」って
多分、タービュレーターテープだけじゃ物足りなかったんじゃないかなぁ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です