FK-12 塗装完了 組み立てです!!

機体の羽布貼りと塗装が完了したので重量測定、重心位置計算、採寸の為に組み立てました。

8320608_533997735_218large

8320608_533997705_251large

流石に仕上がっていると組み立てに気を使います、、、
細かい手直しをしながら、翼を組み上げるだけで4時間ほど掛かりました

組み上げて機体を眺めて、、、、
8320608_533997742_2large

8320608_533997741_84large

ソリッドホワイトをベースにキャンディーレッド&ブルーを入れて
シルバーとグレーのストライプ
8320608_533997905_122large

かっこいい、、、、

スポンサーステッカーや機体番号、搭乗者のサインが入っていない「スッピン」ですが

8320608_533948442_131large
イメージどおりの仕上がり
最後のお楽しみのステッカー貼りが楽しみです♪

やっぱり、すぐにコクピットに潜り込みお約束の「ぶ~ん♪」(笑)

8320608_533997932_212large
コクピットからの眺めはこんな感じ、、、
8320608_533997943_170large

8320608_533997683_166large

8320608_533997631_20large

複葉機って雰囲気ありますね~

計測はもう少し作業を進めてから行います。
機体を組み上げて装備品を載せて、エンジンの潤滑油、使用不能燃料(タンクに残るポンプが吸えない燃料)を含んだ、
燃料と人間、手荷物を除いた機体重量を測定して重心位置を求めて、設計どおりの位置に収まっているかを確認します。

採寸は機体各所に定められたポイント間を測定することにより、製作時の歪みや誤差を測定し調整を行います。
機体構造がほぼ完成したので、残るはエンジン関係と電装品
ココから先が大変です、、、、
この調子で頑張れば今年の秋にはロールアウトです♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です