お家改造 「押入れ」改造 完成しました!!

昨日は一日頑張り22時に完成しちゃいました

最初に、押し入れの床を9mmのコンパネを張って重量に耐えるように補強して

8320608_486190317_138large
ブチ抜いた押入れの柱を補強するのに30x30の角材で梁を入れて、、

8320608_486190312_138large
メタルラックがピッタリ収まる奥行きで柱を作り

8320608_486190304_249large
コンパネを貼り付けて壁を作り、
裏から要所を角材で補強

8320608_486190213_125large
3時間で箱になりました♪

8320608_486190311_172large
サクサクと採寸してはジグソーで材料を切り出し、
ドリルドライバーでバリバリ取り付け
やっぱり仕事の基本は段取りと道具ですね~

素人が手で鋸を引いても
真っ直ぐ切れない、
仕事が遅い、
疲れてヤル気が萎える

大抵は、この3つの要素で投げ出しちゃうんですよね(笑)
電動工具があればこの程度の工作は子供のブロック遊びと同じです。

箱を作ったら、コンパネの打ち接ぎ部分をウッドパテで埋めて、表面を平らにして、

8320608_486190202_5large
釘やネジの頭も錆び耐策でパテで埋めちゃいます。
(金槌の凸側で最後に釘を叩いて押し込むのはパテの盛り代を作る為なんですね~)
コレで壁紙を張る下地は完成

パテが固まるまでの間に、「元押入れ」の雰囲気を隠す為に柱と梁の一部をペンキ塗り(笑)
お部屋の中でペンキを使う時は「低臭性 水性ペンキ」を使わないと家族全員でシンナー遊びになっちゃいます、、、
(ラッカーシンナーは頭痛くなりますよ~)

8320608_486190200_247large
ビニール付きの養生テープを大袈裟に回しておけば刷毛塗りでのペンキが飛んでも安心です。

8320608_486190107_138large
グルッと白ペンキを塗ってドライヤーで強制乾燥♪

パテが固まったら、早速クロス貼り

8320608_486190076_222large
クロスを採寸して切り出し、、

8320608_486190073_184large
水で糊をふやかして、ペタペタ♪
少し大きめに切り出して、ヘラで空気を抜くようにシゴいて端をカッターで切り落とす。
車のステッカー張りやフィルム貼りと同じ要領ですね~

8320608_486190060_47large
せっせと貼り付けてクロス貼り完了!!
天井部分に張るのが上から糊が垂れてきて、チョットだけ難しかったです、

壁が終われば最後に床面の仕上げ、

8320608_486190058_52large
リビングの床面にあわせたフローリング模様の塩ビシートを切り出し
両面テープとボンドG17で貼り付けて
端末部分の捲れ防止に10x20のアルミアングルを打ちつけて

8320608_486189931_64large
床面完成!!

もう一手間追加して完成度を上げます。
角の部分に「目地コーク」って白い水性コーキングを細く打ち込んで、指で均します。
(水性だから水で濡らしたウエスがあれば指を拭いたり、失敗しても拭き取れます)
コレでクロスの切断部分のボロ隠しとクロス剥がれを防ぐ事が出来ます♪

8320608_486190442_131large
素人にしてはナカナカの出来栄えです♪♪

最後にアンテナと電源配線をして、メタルラックとTVを組み込んで
8320608_486995616_246large
作業完了~!!
「夏休みの工作」ができました♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です