こっちもメンテナンスです

1年半ほど浸けているブランデー梅酒
あまり長く梅の実を浸けておくと崩れてお酒が濁るのでメンテナンスです♪

HI3C0092
HI3C0092

押入れの奥からゴソゴソと取り出して、、、
封を切ると、、、ふわりと広がる梅とブランデーの香り
「うぅっ、、、飲みたい、、、」
ここで飲んじゃうと酔っ払ってメンテナンスできないから我慢です

梅を崩さないように丁寧に掬い上げて、
1年半近く漬け込まれた梅はシワシワになってます(笑)
「コレでもかっ」て位入れた氷砂糖も綺麗に溶けていい感じです。
後は封をしてさらに数年寝かせてまろやかに♪

作業も終わったところで、、、
へっへっへっ、、味見♪味見♪
とりあえず、ストレートで口に含むと、ちょっとだけアルコールの刺激が強いですね、、、

 アルコールを寝かせると口当たりが良くなるのは、アルコール分子の周りを水分子が覆い、直接舌や喉を刺激しないからだそうです。
 もちろん口当たりは軽いけどアルコール濃度は変わらずなので、グイグイ飲んだら、、、

HI3C0093
HI3C0093

まぁ、ストレートで出来確認したので、お子様タイラップはサイダーで割っていただきます♪
コレが美味しいのよ!!

ちょっと酔っ払ってます~♪♪♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です