スーパー社会見学♪

タイラップはとある自動車メーカーで働いております。
メーカーと言っても事務職なので残念ながら現場には全く関与してません

飛行機や車を乗ったり
調べたり、イジッたり、物を作ったり、好きなんですよね~

「現場を見てみたいなぁ~、いいなぁ~」って、ボヤいてたら
試作、開発の現場のオープンハウスに連れて行って貰いました♪
小学生の頃の社会見学のオトナ版(笑)

残念ながら秘匿性の高い物がゴロゴロしているので写真はダメ!!

外見は現行車両中身は次期車両とか、偽装を施された開発車両、モーターショーの参考出品車両、現役GT500車両、往年のBGr.Bラリー車両、

マガジンXと車両博物館の世界でした(笑)

写真に残せないのが惜しい、、、

流石は対象年齢18歳以上の現場の社会見学、展示を見るだけじゃなくて体験実習付き!!

スポット溶接、内装組み付け、パネルシール、塗装ブース、カーボン積層、まだまだ沢山、、、

「かくして車は創られる」ってヤツです

楽しい、、、オモシロ過ぎる、、、

引率役の上司は、展示体験ブース毎に引っ掛かり、興味のあるブースにフラフラと引き寄せられてすぐに迷子になるタイラップに完全に振り回されてます(笑)
スミマセンねぇ~

片っ端から乗り込んで、現場の人に半日たっぷり遊んでもらいました♪

HI3C0094
HI3C0094

唯一の写真はお土産で貰ったドライカーボンのキーホルダーヘッドです。実務で製作した物のスクラップ片でしょうね~

面取りと穴開けが終わっているから、どんな感じに仕上げようかなぁ~♪
縁ゴム付けて、割れ止めと飾りのワッシャー付けて、リング付けて、、、
半日遊んでもらって、オモチャまで貰っちゃった♪♪

こんな機会を与えてくれた会社に感謝です♪♪
楽しい半日でした~

贅沢言えば、朝から晩までジックリ見て触れたかったなぁ~


超詰め込み学習

先日、茂木に一緒に行った女の子は、自分でフライトスクールを手配して飛行機の自家用操縦士を取得したツワモノ、、、

行動力があるのか、恐い物知らずなのか、、、
珍しい経歴です(笑)

普通は日本のスクールに入って渡米、米国の免許を取得して日本の免許に切り替えるんですよ、、、
ちなみに渡米すれば自家用操縦士なら高校生でもなんとかなります。
カタコト英語でも普通に勉強してれば大丈夫!!
アホなタイラップでも取れました♪

で!彼女の米国の免許を日本の免許に切り替えるお手伝いって事で調べて、、、

最近は日本の航空法の学科を取らなきゃダメなんですね~
って説明して
「学科試験を受けて合格しなさい!!」って話になったら

間髪おかずに
「はい、受験票♪」

は、話、早いじゃん、、、
不穏な空気を感じながら受験票の受験日を確認すると、、、11月24日

コラ!どーするのこれ!?
勉強はしていないらしい、、、

”コイツ、勢いだけで学科申請出したな、、、”

あと10日切ってるじゃん、、、orz
とりあえず日曜日に学科対策やってみるけど、、、
耳から煙吹いて頭から血が出るまで詰め込むしかないな、、、

これで受かったら奇跡だよ
流石に無理だろ~(笑)