お帰りなさいマセ ご主人様♪

今日は天気がイマイチだったのでお家でノンビリ♪

お昼過ぎに嬉しい電話が鳴りました!

先日からオーバーホールに出していた「ブライトリング」が仕上がりました♪
僕が事業用操縦士の免許を取った時に、叔父さんから譲って貰った時計です。

HI3C0090
HI3C0090

モデルは「ジュピターパイロット」
時計マニアにしてみればクオーツは「ふぅ~ん」って代物らしいです(笑)
まぁ~実用計器として扱う時計なので僕は精度重視のクオーツモデルが好きですね~

オーバーホールを依頼したのは街の小さな時計修理屋さん
昔堅気の爺ちゃんが机に向かってます、、、

HI3C0089
HI3C0089

今日はゼンマイの懐中時計のオーバーホールしてました。
机の周りに山積みの工具箱と部品箱、、、
ゴソゴソ、、、カチャカチャ、、、
キン、キン、、キン、
小振りなハンマーを打つ小さな金属音

背中越しの仕事を眺めた数分間、
居心地良い仕事場でした、、、

自分の時計を受け取る時の「大切にね」って一言が重く感じます、、、
心からの「お帰りなさい」です。

やっぱり大量生産、大量消費の使い捨て文化って間違ってると思う。

しかし、、、手持ちのアイテムのオーバーホール待ちが溜まってる
僕と同い年のニコンの一眼レフや愛車の1995年式 BMW-M3
最近、どっちが主人なのか判らなくなりそうです(笑)
機械物がご主人様で僕はメンテナンスの為の執事?

調子を崩してきている機械を誤魔化しながら使う知恵ばかりが身に付いている気がするなぁ、、、