M05 頂いちゃいました♪

そーいえば、、、
先日、Iri塾長から
「ラジコンあげるよ!」
って頂いたM05

どうやらしばらくはMシャシーからは逃れられない運命のようで
カッコイイ4WDツーリングとか
激速の1/12レーシング(チリトリ)
とは縁遠いようです、、、

つまり
「これに540モーター乗っけて走り込め」って宿題だよなぁ〜

安物サーボに中華受信機で540モーターに部品箱に転がってるアンプ乗せれば
5000円くらいで走れる状態に持っていけるけど、、、

DSC_9692

で、、、
M05シャシーを見てみると
タミヤMシャシーは奇数番が前輪駆動
偶数番が後輪駆動なので
M05→M07
M06→M08
って事で
M07 Concept デミオ君の一世代前の前輪駆動

M06を弄っているから薄々予見していたけど
M07に比べたら泣きそう
一世代で激変してるよ、、、

パワートレインは基本的に同じで
違いが出るのはギア比と駆動損失だし
540モーター乗せる前提だから気にしてもしょうがない
キア比はM06と同じだからストレートスピードは稼げない

フロントアクスルシャフトを回してみると
どうやらLSD無しのオープンデフ
ベアリングだけは入ってるっぽい(笑)

泣きが入るのは
サスペンション関係
「素組みでイケ!」って流れだったけど

こりゃー無いだろぉ〜
DSC_9693

DSC_9694

サスペンション形式は
ダブルウィッシュボーンなんだけど
アーム長は30mm程度で調整箇所は一切無し
キャンバーすら変更出来ない

調整箇所はフロントのトゥ&キャンバーゲインなんだけど

キャンバー角調整出来ないから下手にキャンバーゲインも弄れない

スプリングはKit標準っぽいヤツで
ダンパーは無し(笑)
スプリングが長いから車高調整は上げるだけ、、、

もちろんスタビライザーなんて贅沢な物は無い

ほんとに「究極の入門シャシー」
セッティングを完全に封じられちゃってますねぇ

せめてキャンバー角調整可能くらいはしたいけど
「それは素組みじゃねぇ!」って怒られるだろうなぁ〜

どうせ調整不能だけどざっとジオメトリーを見ると
キャンバーゲインは
フロント±0.0から僅かにネガティブっぽい
リアも似たような感じでネガティブ傾向
ロアアーム角度は
フロント&リア共に下反角設定でロールセンター高めで
バンプトレッドは+方向

極めつけが
フロントのバンプトゥが激In設定

ジオメトリーを見るだけでコケまくる姿が見えてくる、、、

Iri塾長のセッティング傾向は「曲ってなんぼ!」なんだけど
コリャいくらなんでも普通の人は無理でしょ〜

でもこれで結構元気に走り回ってたんだよなぁ?

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です