M-07 Concept 【簡単なメンテナンスと軽量化】

今日は全身筋肉痛、、、
お昼ちょっと前までゴロゴロのんびり過ごしてから
M-07 Concept デミオ君のメンテナンス&軽量化

まずは、、、
アンプの固定
何回張り付けても走行中の発熱で両面テープが剥がれてプラプラになっちゃう
DSC_2154
まぁ、、、100均で買った安物両面テープだからなぁ(笑)

ぼちぼち決着したいので
奮発して耐熱仕様の強力両面テープを使って
シャシー&アンプを綺麗に脱脂して張り付け
コレでがっちりです♪
DSC_2155

次はフロント回りの軽量化
強度優先で残ったスチールスクリュー&ターンバックルをチタンスクリュー&ターンバックルに材料置換

軽量化って最初は不要部品の取り外しや固定方法の変更等でアイディア次第でサクサク進むんだけど
「一通りの形」が出来ちゃったら
残るは地道な材料置換
「スチール→チタン→アルミ→樹脂」で軽く出来るのは当たり前なんだけど
必要強度と組付ける相手を考えないとダメ

最悪なのが
「アルミ部品にチタンスクリュー」の組み合わせ
簡単にカジって高価なアルミ部品がゴミに変わるので
力任せに締めてトルク勝負しちゃダメ

必ずネジロック材を使って必要最低限のトルクで「キュっ!」と締める

で、、、
強度を考えてスチール→アルミを見送った
フロントアッパーアーム&タイロッドのターンバックルを
スチール→チタンに材料置換
DSC_2156

「なんでヨコモなんだ!」って?
ヨコモの方が安かったんです(笑)

次は
モーター固定のスチールスクリュー
3X6のスクリューなんだけど
駆動トルクに加えてクラッシュ時のモーターから掛かる衝撃荷重を受ける部分なのでアルミ化は怖い

強度優先なんだけど軽くしたいので
スチール→3×6チタンスクリューに材料置換
DSC_2157

3箇所目は
フロント ボディポスト固定のスチールホロースクリューをアルミ化
改造してしばらくは壊れないか耐久性を見ていたんだけど
全く壊れる気配がないからアルミ化します

アルミのホロースクリューなんて売ってないので
3×25アルミスクリューをボディポストに締めこんでから
DSC_2158

DSC_2159

スクリューの頭を切断!
DSC_2160
ちょっと強引だけど
こんなの機能すれば良いんです♪

あとは作ったボディポストを取り付ければOK

全部で1~2gは軽くなったんじゃないかなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です