M-07 Concept 【バッテリー仕様変更による軽量低重心化&ヨー慣性モーメント低減】

週末の走行会にむけて最後の変更
今日は「バッテリー仕様変更による軽量低重心化&ヨー慣性モーメント低減」

選んだバッテリーはコレ
DSC_1912

モーター発熱と運ちゃんの集中力が持たないので走行時間はフルパワーで10~15分として
控えめな大容量化で3800mA

容量を欲張らないからバッテリー重量も軽い
ストレート形状 3000mAが192.5g
DSC_1907

ショート形状 3800mAが149.4g
DSC_1908

重量は一気に-43.1g
さらにバッテリー配線短縮とバッテリーホルダーの簡素化で軽くなる

「低重心&ヨー慣性モーメント減少」のポイントになるバッテリー寸法要素は
・バッテリー高18mmは車載すると重心位置より下にスッポリ
・幅は2/3程でシャシーから飛び出さないからヨー慣性モーメントも減少

さらにシャシー側の小変更
バッテリー搭載位置を削って1mmほど搭載位置を後退させて
バッテリーホルダーを簡略化
DSC_1911
ディーンズコネクターを4mmコネクターに変更
同時に配線短縮で
軽量化&重心位置後退

持てる全ての変更案を織り込んだ現状ベスト仕様
DSC_1909

予算があればステーターハウジングが冷却肉抜き加工された社外モーターに換装すればモーター重量削減と冷却性能が改善出来そうですが
まだまだタミヤ10.5T改が使えるのでこの仕様で頑張って自己ベスト10″36を目指します!
(コース改修の影響が思ったより大きいからしんどいなぁ)

ランニングシャシー重量を測定すると
DSC_1910
1114.2→1071.5g
-42.7gの軽量化

あれ!?
バッテリー軽量化を食い潰してるヤツがいる
たぶんリア ホリゾンタルボディポストのスチールスクリューだなぁ、、、
様子を見ながらアルミ化してやる

前回のテストでの好印象だったので
楽しみです♪

完全に違う車に仕上がるなぁ、、、、
FFのデミオ君はMRのM08にはトラクションで勝てないから旋回ボトムスピードで勝負

コレでIri塾長のM-08 白BRZを撃墜してやるっ!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です