M-07 Concept 【日曜日の実戦トレーニング】

今日は午後から厚木へゆっくり出撃

午前中は激速のハイエンドツーリングやチリトリが爆走してるから

下手に混じっても1ラップ毎に暴風みたいな一団が駆け抜けて行く
ラップタイムが違い過ぎる遅い車は「パニックメーカー」になるだけ、、、orz

「無差別級 乱戦」は午後からが本番です!

って、、、
サーキットに到着したら閑古鳥泣いてる!?
日曜日の午後なのに数台しか走って無い

「まぁ、、、こんな平和な日曜日もあるよね~」
とジオメトリー&アライメント変更 ダンパー仕様変更したM-07 Concept デミオ君の試走開始

3~5周はタイヤを暖めるために出力70%で周回
タイヤをグリグリ潰しながら故意にスライドさせてリアタイヤのグリップを立ち上げてから
フルパワーでテスト開始

キャンバーゲインを増やしてイニシャルキャンバーを1.0°まで抜いたリアの感覚は良好
リアのグリップ立ち上がり感も変わらず
「スッポ抜けてスピン」も無し
前回の問題点 「クリップ付近の最大gでコケる」もクリア♪
狙いのキャンバースラスト減で転がり抵抗低減も効いてます
ロールが抜けるほど前に吸われるように加速するし
ストレートも軽く「伸び感」良好で21Tピニオンを回し切れる

リアのジオメトリー&アライメント変更はOK判断

高速コーナーのスタビリティ向上狙いで減衰力を高めたのも効いて
1コーナー全開の成功率も高まり
1コーナー出口~2コーナーアプローチまででヤバくなっても
スロットルを軽く抜けば姿勢を崩さずに「スッ」とInに寄せられるから
全開で壁に張り付く事も無くなって無事に生還

ディッシュパイロンさえ踏まなきゃ「コケない脚」で絶好調!

なんだけど、、、
割を喰っているのが回頭性
流石にここまで徹底的にスタビリティに振ると曲げモーション入れても待ち時間が長い、

周回を重ねて観察すると
全体的にオーバーラン気味
特に2コーナーが酷くてInに寄せ切れないから「お先にどうぞ」って隙だらけ

アプローチスピードが高くなった分
車が止まらなくなってる

狙ったラインに滑り込めるようにブレーキD/Rを高めてInに張り付くようにはなったんだけど
速度(慣性)が低い低速コーナーがエネルギー不足で曲げられない、、、

う~ん 困った、、、

悩んでいたタイミングで
激速のM-06 水色ビートル& M-07 シトロエン2CVがご来場
「掛かり稽古」でみっちりシゴかれてから

「ブレーキ悩んでいます、、、考えて色々試したけどドン詰まり状態なんです」
ってお悩み相談してみると、、、

「ドラッグブレーキ(エンジンブレーキ)は0が良いよ」ってセッティングアドバイス

ブレーキリリースからパワーONの間で曲げモーションを作っているから更に曲がらなくなっちゃうかな?
って疑問を抱きつつ

「現状では絶対に勝てない速い人」からのアドバイスだから
とにかく試して観察してから考える!
FB_IMG_1632289454452

アンプのセッティング変更には各社対応したツールが必要で
僕はG-force社のアンプを使っているから
コレ!
DSC_1442


アンプのセッティング変更でドラッグブレーキを0%にして
試走してみると、、、

やっぱり曲げモーションが弱くなって更に向きが変わらないよぉ~
縮めたフロントが伸びちゃって「曲がり待ち」が長すぎる

一旦車を止めて休憩入れて考える事10分

出て来た考えは
走らせ方を変えなきゃダメなんだ、、、

「ドラッグブレーキ成分が無くなってフロントの伸びが速いなら
ステアリングブレーキ成分を使って伸びてこないように押し返せば良いんじゃない!?」
って事に気が付く

早速試してみると、、、
ブレーキを僅かに遅らせて今までより僅かに突っ込むイメージ
ブレーキリリース後の曲げモーションはステアリング操舵を増やして「コケる覚悟」で振り回すと、

コケないで一段高いスピードでスパッとInに張り付けるし
低速コーナーもコケないでスパスパ曲がる!

アドバイスを受けて見つけた答えを持って
「答え合わせ」してもらったら

「ドラッグブレーキ成分が無くなった分だけフロント荷重が少なくなるから 減ったフロント荷重を旋回力に使えば一段速く曲がれる」

「減速しなければ 加速も楽になるから貧弱なFF車のトラクション性能をカバーできる」

速い人は考え方も旋回イメージも全く違うなぁ、、、

新しい考え方と走らせ方を「掛かり稽古」の実戦できっちり叩き込まれて今日は大きな一歩前進♪
「格段に良くなったよぉ~」って評価も頂けたんだけど、、、

隠し玉が出て来た
M-06 水色ビートル
M-07 足場板乗せたシトロエン2CV
だけだと思っていたら
FB_IMG_1632289462687
本気車で
M-08 羽根付きBRZ
「コレはMシャシー相手には反則だから使わない車なんだなぁ~♪」
って訳わからない会話で走り始めたら

更にメチャクチャ速い
ストレートはデミオ君と同じくらいなんだけど
アプローチ~クリップ~立ち上がり
全部負けてる、、、

走り始めてすぐに直感で感じる
「絶対に負ける」あの感覚

最終コーナー出口のストレート入り口で待っていてポジションチェンジで先行ポジションスタートするんだけど
1周も粘れず必ずブチ抜かれる

何回挑戦してもダメ
全てのコーナーで仕掛けられて
全てのコーナーで手も足も出ない状態でブチ抜かれた、、、orz
えげつない程のブロックラインで防戦したら
Outから「大外刈」を決められる(泣)

さすが、激速の人の本気車、、、
「ちょっと走らせてみる!?」
って信じられないオファーを頂いて

おっかなびっくりで周回すると、

確かに反則だ、、、

ボトムスピードが違い過ぎる
バカみたいなスピードでアプローチしても
何事も無くスルッとInに寄せられるし
回頭性はどこまでもニュートラル
速度が死なないからトラクションがきっちり掛かった状態でシュパァ~って立ち上がる

信じられないフィーリングだったのが
「ロールした先でグリップが増える」

これがロールして曲げるセッティングの完成形なのか、、、

「ものぐさだからあんまり車弄らない」ってトボケてるけど
凄い作り込みしてますよ

新しい世界を見せて頂き
「コケないセッティング」に甘えていた事が分かりました
もうコケないのは十分なので「攻めのセッティング」を模索します

まだまだ先の長い旅になるなぁ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です