M-07 Concept 【厚木で夏休み走行会】

M-07 Concept 【厚木で夏休み走行会】

今日は「夏休みの走行会」
厚木のレジャーランドで1日戦いましたぁ

激戦Mシャシーの1日、、、

大先輩&IさんのAガンベイドコンビを
タミヤシャシーのFさん&ヤマさんM-08
僕のM-07が追いかける展開

セッティングを進めて前回よりハイペースでの戦いでガンベイドコンビに
「一矢報いる あわよくば撃墜」を企てるけど、、、

また勝てませんでした、、、orz

ガンベイドはピニオンを1T増やして更にハイペースで安定して周回
ストレートスピードでのマージンが無くなったM-07 デミオ君はズルズル引き離され

更に
激速のM-07 シトロエン2CV ラリーに追いかけ回される(笑)

M-07 シトロエン2CVはガンベイドコンビにターゲット変更すると更にペースUp

僕は
8~10台の乱戦で混乱に乗じて追い縋るんだけど
・ギリギリまで突っ込んでもダメ
・距離損を嫌ってタイトなラインでも離される
・ワイドラインでボトムスピードを稼いでも追い付けない

何やってもバトルしている車に単走で追い付けない

シトロエン2CVのドライバーさん
「底無しの速さ」を持ってます、、、

今日のM-07デミオ君は
後半にヤマさんから
「リアのリバウンド不足で高速コーナーでリアが抜ける」
ってアドバイスを頂いて
サスペンションセッティング変更

フロント
OP-440 白
リア
OP-635 灰
の「リア固め」のバランスから

フロント&リア
OP-635 灰
で少しニュートラル方向に振っていたのが今日までのセッティング推移で

今回は
リアのスプリングレートを下げてリバウンドストロークを増やして高速コーナーのスタビリティを向上させて
前後固有振動数バランスをニュートラル方向に変更してパワーONでのリアスリップアングルを増やしてパワーONでのアンダーステアを軽減を狙います

フロント
OP-635 灰
リア
OP-440 白
で更にニュートラル寄りに変更
スプリングレートだけ見ればリア柔らか目なんだけど
前後重量配分が60:40のFFシャシーだから
前後固有振動数バランスで考えれば弱アンダーからニュートラル付近に収まるはず

走らせてみると、、、
最高速で回り込むみ1コーナーの安定性が向上
今までワイドラインでパワーをチョイ抜きしてギリギリ綱渡りだったんだけど
「綱渡り」から「吊り橋」くらいになりましたぁ~♪

パワーONからのアンダーステアも軽くなって
ラインの自由度も増えて戦闘力Up

安定性とライン自由度の代償は
「旋回加速力」
リアのスリップアングルが増えたので転がり抵抗が増えて
同時にリアロールが増えて 対角のフロントIn側から荷重が抜けてトラクションが下がる

これ以上は疲労もあって判断出来ないから
セッティングのツメは後日

トラクション対策として
リアアウト側ロール量が増えた分
リア車高を僅かに高くしてフロント荷重を増やしてみます

大先輩にM-07 Concept デミオ君をテストしていただくと


なかなか良い感じ♪

1日がっちり戦ってメンタルトレーニングして
新しいサスペンションセッティングの方向性が見えた
大収穫の1日でした~

ありがとうございましたっ!
次回もよろしくお願いいたします

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です