M-07 Concept 【サスペンションセッティング変更後のアライメント&ジオメトリー調整】

今日は厚木で練習!
M-07Concept デミオ君はハードサスペンションセッティング+フロント減衰力Upでスタビリティと旋回ボトムスピードを稼いで一つ上の速さになったけど

スピードレンジが上がった状態でラインの自由度が増えたので
ベストラインを外して無理なラインで入ったり
突っ込み過ぎを修正しようとすると

コケる、、、

実車なら荷重過多でスリップダウンしてどアンダーなんだけど
グリップが余っているRCでフロントタイヤにブレーキが掛かるFF(&4WD)だと荷重が乗るほど二次曲線的にグリップが高まるので
フロントが引っ掛かるようにグリップしてハイサイドしちゃうんです

フロントイニシャルキャンバーを増やしてロール中のショルダー面圧を下げてフロントグリップを下げれはコケないんだけど
トラクションとステアリング初期反応が損なわれるのは避けなきゃダメ

って事で、、、
Cハブのアッパーリンクボールジョイントを更に0.5mm高くしてキャンバーゲインを増やして
イニシャルキャンバーを増やさずに
ロール姿勢での対地キャンバーを増やして面圧分散して横方向のフロントグリップを下げる
DSC_1177

コレでだいぶコケなくなったんだけど
突っ込める分だけ旋回進入速度を高めると
クリップ付近のピークgでコロン、、、

う~ん、、、
まだコケるかぁ
進入でコケないからフロントは逃げているって事だし
旋回加速中に追い舵入れてもコケるから
リアタイヤがあやしい

お家に帰ってから
リアタイヤさんと相談すると
DSC_1180

「仕事増えてツラいッス、、、」

スプリングレートUpでグリップが増してタイヤ変形量が増えてますね
スプリングレートUpに合わせてタイヤインナースポンジをスーパーハードにしたけど役不足だったみたいです
仕事量が増えた分だけリアタイヤの磨耗も増える

がっつりショルダー部分まで接地した跡があるので
コケる原因はロール姿勢でのリアの対地キャンバー不足でのショルダー面圧過多っぽいです
DSC_1183

さて、、、
イニシャルキャンバーを増やして対応するか?
キャンバーゲインを増してロール姿勢での対地キャンバーを増やすか?

ちょっと考えます~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です