M-07 Concept 【ブラシレスモーターに変更】

明日は午後から出社だから里に降ります
もちろん定時ダッシュでRockwaveで練習&テスト

M-07 デミオ君はほぼ全損に近いダメージを受けたフロント周りを修復して
沈黙したアンプを下ろしてパワートレインを一新
17.5Tのブラシレスモーターになりました~
DSC_0061

DSC_0062

アンプをGフォースにしたのは
タミヤのアンプは公称でリポバッテリーに対応していないから

モーターからエキマニみたいに太い配線が生えて物々しい姿
レイアウトはこんな感じ
DSC_0072
初期不良対策でアンプとモーターの配線を触らずに綺麗にレイアウトする事を優先して
アンプを右側
レシーバーを左側に変更

センサーコードは300mmを使いましたが
チョイ余り気味270mmくらいで大丈夫っぽいです

早速走らせてみると、、、
17.5Tは箱出し状態だとスポーツチューンモーターより遅い(笑)

リポバッテリー使って リフェ&スポーツチューンくらいの最高速
トルクも似たような感じかなぁ

40mmのデカい扇風機で冷却してるから
モーター温度はかなり低下
1パック走行後もアルミヒートシンクに触っても大丈夫

電力消費もかなり低くなったみたいで
リポカットまでの走行時間が大幅に伸びました~

モータースペック的には最高回転数が16000rpmくらいなので
ノーマルの540~トルクチューンモーターくらい
19000rpmまで回るスポーツチューンを使ってフルパワー出した時の絶叫するギアボックスとコントロール不能ギリギリの感覚が無いなぁ、、、

進角を進めてパワーを絞り出してもダメだったら20000rpm級の13.5Tあたりに変更するかも!?
DSC_0071
ちょっとパワーダウンを感じるけど
デミオ君は完全復活しました~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です