M-07 Concept 【逆スキッド角の効果】

今日は夕方に函南邸を出発して里へ向かう途中に寄り道して練習してきました~

昨日はハズレセッティングで立ち上がりオーバーに苦しみながら走ったので
セッティング変更して再挑戦!

さすがは平日の夜
誰も居ないからコース貸し切り状態で1900~2100まで2時間走り込み出来ました
DSC_0675

セッティング変更でリアを逆スキッドにしてロール特性を変更して
入り口オーバー&出口アンダーにしたのは正解

考えてみたら当たり前で
スキッド角以外のジオメトリーとスプリング&スタビライザーはすべて入り口オーバー&出口アンダーに仕向けているから
正スキッド角だと相反する特性で打ち消しちゃうし
リアタイヤの転がり抵抗次第でオーバー方向へ特性変化するからリニアな動きにはならない

逆スキッド角にしたらパワーONでもリアが安定したスライド状態に入るから遥かに走りやすい

懸念していた減速一次旋回のオーバーステアは予測通り悪化
スロットル戻してエンブレ状態でも強烈に巻き込んでくる
DSC_0678

2パック目からコツを掴んできて
全戻しでオーバーからリバースするなら
1/3~1/4戻しでピッチングを抑えればコントロール出来る!

コツさえ掴んじゃえば コントロール範囲から出ないように扱えばOK
スロットルとステアリングのバランスを探りながら
欲張らずに基本通り
そっと転がしながらクリップに滑り込んで
トラクションを切らさないように滑らかにパワーON

まだまだ遅いけどソレッぽく周回出来るようになりました~

練習後にタイヤさんと反省会すると

フロントタイヤの接地はほぼOK
DSC_0688
かなり綺麗に当たっているし
今日は無駄なホイールスピンが少なくなってきたみたい

リアタイヤはかなり良い感じ
DSC_0689
摩耗が早くなったのは仕事量が増えている証
しっかり荷重を乗せた状態でスリップアングル付けて旋回してます♪

ようやく4輪使って曲がり始めたなぁ

残る問題は減速一次旋回でのオーバーステア対策
リアの仕上がりは良さそうだから原因はフロントにありそうな感じ

残るジオメトリーはフロントスキッド角の変更
まずはスキッド角を増やして高速コーナー対策からかなぁ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です