2020年 燻製 参の釜 【魚祭り!】

本日の早朝作業は、、、
「燻製 魚祭り!」

先日の燻製でテストした鮭の燻製でハマって
2週連続ですが魚限定で作ります。

前の晩からソースを薪ストーブで煮込んで準備完了
DSC_0047

DSC_0049
魚の燻製は初めてなので
魚の脂が落ちるので美味くなるか生臭くなるかは不明

炭火を興して
ソースを釜にセットして
魚を並べて燻製スタート

今回は追加棚を作って歩留まり改善
標準仕様の燻製釜は2段ですが
3段に改造して
更に今回 バーベキューの網を折って3段追加して6段に変更
DSC_0050

DSC_0051
いっぱい作れるぜっ!

魚って水分が多いけど
肉厚が薄いから短時間で仕上がりますね~

DSC_0052

アジや薄い鮭の切り身は
2時間30分くらい
DSC_0062

カリカリの鮭ジャーキーは
3時間くらい
DSC_0059

肉厚の鮭をしっとり仕上げ
ホッケ
サバ
赤魚
も3時間くらい
DSC_0063

DSC_0060

DSC_0061

カキの燻製は
4時間くらいでシッカリと水分を抜く
DSC_0057

は~い
新しいお友達 みんな集まってぇ
集合写真の撮りますよ~
DSC_0056

ちなみに、、、
一番スゴいのは「カキ」
凝縮して濃厚なカキの旨味と燻製の薫り
美味いぞぉ~

カキは高いけどレギュラーメンバー決定です♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です