2020年 燻製 弐の釜 【新メニューに挑戦】

12月9日 深夜未明
明日の早朝作業の段取り完了!
DSC_9911

DSC_9912
本日の早朝&お昼休み作業は
「燻製」
久しぶりに作ります~

最初に燻製釜をセットして
炭火を起こして
DSC_9914

ソースパンを入れて、
昨夜から薪ストーブで煮込んだ野菜ソースをたっぷり
DSC_9915
ソースのレシピは
・玉ねぎ
・ニンジン
・セロリ
・ニンニク
・ローリエ
・野菜ジュース

燻製釜に網をセットして
1段目は鶏&豚肉
DSC_9916

2段目は牛肉&スペアリブ
DSC_9917

3段目はお隣さんの牛肉&豚肉と味玉子
DSC_9919

お昼まで炭火で加熱しながら水分を抜きながら
お肉を加熱
牛肉&鶏肉は3時間~3時間30分
豚肉は4時間
くらいの目安
鶏肉と豚肉はしっかり加熱が必要です
DSC_9918

お肉をしっかり加熱したら
炭火に桜の枝薪を足して燻します
DSC_9920
DSC_9921
仕上がりが楽しみだぁ

お昼休みに
満遍なく煙がかかるように一度ひっくり返します~
DSC_9922

DSC_9923
なかなか良い色だっ!

ちょっとつまみ食い
うひっ♪
DSC_9926

仕事の休憩時間を活用して夕方までしっかり2時間くらい煙をかけて
燻製作り完了しました~

新しいお友達は
「鮭の切り身」君です♪
DSC_9928
今回、ゲスト参加のお隣さんが挑戦するので
相乗りしてみました~

は~い
みんな集まって~記念撮影しますよ♪
DSC_9927
「みんな良い色に燻されたね~!」

最後に
昨夜から煮込んだ野菜ソースの仕上げ
1日、じっく燻されて肉から落ちた脂(旨味)を含んだソースをザルで濾して
DSC_9932

・中濃ソース
DSC_9930
・塩&コショウ
DSC_9931
・生クリーム
DSC_9933
で味を整えれば

「燻製ソース」の出来上がり~♪
DSC_9929

ハンバーグやステーキ
ポークソテー
チキングリル等々
色々と使える万能ソースです

しばらくは燻製料理を楽しめちゃうぜっ!

新メニューの「鮭の燻製」
我慢できずに食べてみたら、、、

コレ、美味い!
水分が抜けてパサパサかと思ってたんだけど
水分が抜けた分だけ味が濃厚
燻製の香りと相まって
「酒呑みはイチコロ」ですね

「鮭味のなまりぶし」!?
トバにも似てる、、、
マヨネーズとの相性も良くて ご飯もりもりたべちゃいます!

レギュラーメンバー決定です♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です