2020年 燻製 壱の釜 ①【お肉の下準備】

土曜日は2020年最初の燻製
今夜は肉の仕込みです
普通に塩&コショウを擦り込んで燻製もシンプルで良いんですが
最近は「味付けしてから燻製」を楽しんでます

豚バラ肉のブロックは
・焼き肉のタレ
・醤油
・ニンニク5個すりおろし
・ハチミツ
・コショウ
・ビール
・サラダ油
コレを全部混ぜてタレを作ってヒタヒタに漬ける
DSC_0920

DSC_0921

玉子は簡単
半熟くらいに茹でて殻を剥いたら麺ツユに漬けて味付け玉子を作る
今回はお友達から1パック注文を受けたから20個(笑)
DSC_0922

鳥モモ肉は
日本酒で良く洗って肉に残った血を抜いて
DSC_0923
味付けは
・ポーランドの調味料「GRILL」
・ビール
・醤油
・ハチミツ
・コショウ
・サラダ油
よーく混ぜて馴染ませる
DSC_0924

今回の新作は「鳥の手羽先」

これも日本酒でしっかり洗ってから味付け、
手羽先なら「さっぱり甘辛」を狙って
・焼き肉のタレ
・日本酒
・ハチミツ
・菊花大輪(甘酢調味料)
・コショウ
・鷹の爪
DSC_0926
タレを絡めたらビニール袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫でマリネ

最後にベーシックな豚のモモ肉は
フォークで滅多刺しにしてから
塩&コショウをスリ込む!
DSC_0927

これでお肉の準備は完了
明日は朝から釜に火を入れて燻製です♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です