ちっちゃい飛行機を見に行きます

今日は朝から江ノ電を堪能中
新幹線は勿論すごいけど、
江ノ電だって心地良いんです

DSC_0950

DSC_0946

DSC_0944

DSC_0945

江ノ電に揺られて行き先は鎌倉
今日はちっちゃい飛行機 EuroFOXを見せて頂きました~
DSC_0948

DSC_0949
このEuroFOXは微妙な立ち位置
ULP(ウルトラライトプレーン)の規格からはハミ出していて
航空法での扱いになる「航空機」の種類である「飛行機」としての要件は満足出来ない

海外ではすっかりメジャーなLSA(ライトスポーツエアクラフト)にカテゴライズされている飛行機で
以前、伯父さんと製作したFK-12 Cometの仲間

もちろん航空後進国(笑)の日本ですから
国内での取り扱いは「実験機」止まり
離着陸場周辺のみの試験飛行しか認められません

エンジンはロータックス912(80馬力)
機体重量は300kg
軽量な低翼面荷重機に80馬力だから
かなりの短距離離陸と高上昇率だろうなぁ
強風耐性は低いから冬は要注意って感じかな

このEuroFOXを使ったプロジェクトのテストパイロットとして起用していただきました。
全面的な機体整備を行い5月頃からテストフライトが始まる予定です。

コノちっちゃい飛行機はどんな世界を見せてくれるのかなぁ?


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です