DA17V エブリィキャンパー 【タービュレーター取り付け】

DA17V エブリィキャンパーのブレーキローター交換と同時に頼まれた
「タービュレーター取り付け」

飛行機やグライダーで空飛んでるクセに
市販車の空力部品は殆ど信じていません(笑)

「絶対何かしら効果が出る場所」(メーカー採用箇所)に12個取り付けました

DSC_0958

DSC_0957

フロントはスバルインプレッサのバンパー側面
sketch-1707461202746

リアはハイエースのテールランプを丸パク、、、参考にして取り付けたタービュレーター
sketch-1707460925315

「こんなんで効いたらドアに噛み終わったガム付けるだけで車が空飛んじゃうぜっ!(笑)」
ってハナから疑って掛かった自動車空力部品

確かに70km/hくらいから変わるぞ、、、
リアゲートからの騒音減少と気持ち軽く走る
横風耐性が良くなってる
「上等だよ、白黒ハッキリさせてやる 飛行機屋舐めんなよ ホントに空力なら良くも悪くも速度倍なら効果は4倍だっ!」
って事で2倍速度出してみたら、、、

すみません、、、
僕が間違ってました
コレ、ホントに効いてます

速度が上がるほど抗力(空気抵抗)の増加が抑えられる感覚で車速が伸びていきます。

車の側面の空気が硬く感じて車が自然と真っ直ぐ走りたがります。

でも、、、
なんかやっぱり腹立つから
「今日は追い風だった」「ターボが100rpmほど余計に回ってる」って事で勘弁してやる!!

なんか騙されてるような感じで癇に障る(笑)
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です