今夜は「豆腐と肉だんごの煮物」の予定でしたが、、、

今夜の晩ごはんは、、、
「豆腐と肉だんごの煮物」

先日作った「牛スジの煮物」で残った美味しいダシを冷凍保存していたので
解凍して使います!

夜の間に解凍して 煮込み時間を考えてお仕事前の20分で段取り
解凍したダシを炊飯器に入れて
長ネギを斜めに切って
DSC_9996

DSC_9997

木綿豆腐を食べやすい大きさに切って
DSC_9998

DSC_9999

肉だんごを6個位
DSC_9995

全部を炊飯器に入れて足りないダシは
粉末ダシ(ヒガシマルのうどんスープ)を使ってヒタヒタにして
DSC_0002

炊飯モード一発
DSC_0003
コレで夕方にはバッチリ♪

の予定だったんだけど、、、
お昼前にお隣さんから畑で取れた大根のお裾分けを頂いたので
急遽 大根を追加することに!
DSC_0028
大根を輪切りにして
皮を剥いて 包丁で切れ込みを入れたら

晩ごはんのお米を磨いで
DSC_0029

磨ぎ汁を使って大根の下茹で
DSC_0030

アクが浮かんでくるのでお玉で拾って15~20分煮込む
DSC_0031

下茹でが終わったら水で洗ってアクを流して
DSC_0033

炊飯器に、、、これ以上入らないよなぁ
DSC_0032

って事で炊飯器から鍋に引っ越しして
DSC_0036

薪ストーブでじっくり夕方まで煮込めば、、、
DSC_0037

DSC_0038

「豆腐と肉だんごの煮物」改め
「豆腐と大根の煮物」の出来上がり~
DSC_9910

DSC_0045
ほとんど「おでん」になっちゃったなぁ(笑)

半日しか煮込んでないけど 大根にはしっかりとダシが染みて柔らかいし
長ネギはトロトロ

お醤油控えめのダシに粒マスタードを溶かして食べるとかすかな酸味が風味を良くしちゃう
DSC_0046
始末料理のつもりが ダシが増えちゃったのは誤算だったけど

美味しいから良し!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です