E36 325i Cabriolet リア ハブベアリングの交換 ①

今日は325i Cabrioletのメンテナンス
先日からゴロゴロ鳴き始めた「ハブベアリングの交換」です~

僕の乗り方だとリアが先に寿命が尽きて
だいたい8万キロで御臨終
フロントは全然壊れない(壊さない)のになぁ、、、

部品はだいたい6000円位

あんまり粘るとブレーキ関係までダメージが広がるので鳴り出したら 早めに交換しちゃいます。

とりあえずジャッキで上げて馬掛けて~
sketch-1602416824485

ドライブシャフトを止めてるセンターナットのカシメを起こして
インパクトに30mm 12角のソケットでセンターナットを抜いて
DSC_8818

リアブレーキを15mmのソケットとBoxレンチでブレーキブラケットごと取り外して針金で釣る
DSC_8820

DSC_8819

13mmのソケットを使ってスタビライザーをブラケットごと取り外して
ちょっと横に避けてもらったら

E14のストレートトルクス(ヘクスグローブ)を使って
サイドフランジとドライブシャフトを切り離す。
DSC_6407

ここは激締めされてるからソケット&レバーだとヤバい、、、
絶対にストレートを使うコト!

この長さでも緩める時にかなりのトルクを感じますから
片手で押さえながら
パキッと緩める

取り外したドライブシャフトを掃除してチェック
DSC_8821
「いつもお世話になってます~ たまにはお背中流しますよぉ!」って(笑)

ジョイントブーツの破れも無いのでマダマダ使えますね~
パーツクリーナーと55-6を使って掃除したら
ブーツの保護に固~いシリコングリスを薄く塗る
ゴム部品の保護剤って良いヤツないので
ゴムを侵食しないシリコングリスで寿命を伸ばすしか手がありません
DSC_8822

サイドフランジとデフを止めるE14も綺麗に掃除してチェックすると
DSC_8823
納車時に購入店がハブベアリング交換したんだけど、、、

何本か頭かちょっとナメてるから
たぶんソケット&レバーで緩めてコケたなぁ
DSC_8824
ぼちぼち危ないから部品注文して 後日全数交換だね!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です