今夜は「鶏ムネ肉のクリームソース煮」

晩ごはんにしましょう♪

今夜は「鶏ムネ肉のクリームソース煮」
ムネ肉って安いんですよ~
しかも高タンパク&低脂肪
「ダイエットでサラダチキンを食べる」なんて一時期流行りましたよね

でも、パサパサになっちゃったり 脂肪分が少ない分だけ味が物足りなかったり
人気イマイチで良く半額シール貼られてます

っ事で、、、
鶏ムネ肉を解凍して
ビニール袋に入れて日本酒を注いでお肉を揉み洗い
お肉に残った血を洗い流す事で臭みが消えて
さらにお肉が柔らかくなります

日本酒洗いをしたら
下味として
・油
・クレイジーソルト
・コショウ
・ウスターソース
でマリネして
冷蔵庫で2~3時間寝かす

マリネ出来たら
スキレットに油をひいて コンロで加熱したら
DSC_8748

お肉を投入してじゅーーっ♪
DSC_8749
いきなり美味しそうな香りがぁ、、、

鶏ムネ肉の両面に焼き目を付けて
DSC_8750

魚焼きグリルで15分くらい
お肉が焦げないように チョイチョイひっくり返す。

お肉が焼けたら 魚焼きグリルからコンロに移して
熱湯を注いで弱火で加熱
チョイ足しで マカロニを追加
DSC_8751
マカロニは茹でずにスキレットの鶏ムネ肉のスープで茹でちゃいます

マカロニが茹で上がったら冷蔵庫に余っていたホワイトシチューのルゥを細かく割って様子を見ながら投入
味見をしながらルゥを調整して
DSC_8752

焦げないように弱火でふつふつと軽く煮て
DSC_8753

最後にお約束のスライスチーズを乗せて
ガスバーナーで炙れば
「鶏ムネ肉のクリームソース煮」の出来上がり~♪
DSC_8754

中途半端にコンソメを牛乳で溶いて小麦粉で伸ばして「ベシャメルソース」作るより
市販のホワイトシチューのルゥを使う方が簡単です。

20分位でつくる冷蔵庫の余り物料理
香ばしく焼いた鶏ムネ肉になんちゃってクリームソースの組み合わせは なかなか良い感じ
DSC_8755

マカロニを焼きチーズに絡めれば なんちゃってグラタン
DSC_8757

思い付くままに適当に作ったけど美味しかったです~


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です