今夜は「手作りコロッケ」です♪

今夜はご馳走♪
我が家謹製の「手作りコロッケ」
世間様では
「たかがコロッケ 買えば100円」
って扱いですが

コロッケが可哀想です。
手作りすると とっても美味しいんですよ~
まぁ、、、作るのに2日掛かるんだけど

作り方、
・ジャガイモを茹でて皮を剥いてボールに入れて荒く潰す
・ひき肉と刻み玉ねぎをフライパンで炒めて塩コショウで下味を付ける
・ボールの入れたジャガイモに炒めたひき肉&刻み玉ねぎを合わせてマヨネーズを加えて良く混ぜる
この時にしっかりとコショウを効かせるのがポイント

アレンジするならバターやチーズを入れたり
炒めた刻みベーコンもなかなか良いッス

・コロッケの具を作ったら
食べたい大きさに握って中の空気をキッチリ抜く
空気を残すと揚げた時に爆発してバラバラになります。

・コロッケの具を握ったら
綺麗に並べて冷蔵庫で一晩寝かせて硬めます。

次に
・食パンとバケットをミキサーを使って砕いてパン粉を作る
作ったパン粉はお皿に広げて冷蔵庫で一晩乾燥

ここまでが一日目

ようやく食べれる二日目は
・溶き玉子を作って コロッケの具に小麦粉を薄くまぶして潜らせて
パン粉を纏わせて軽く握って密着させる

・最後に180℃くらいの油で揚げれば出来上がり~

具は全て加熱済みだから衣を揚げながら中身を蒸すイメージ
揚げ色とコロッケからでる泡が細かくなったタイミングが揚げ完了のサイン

伊勢原邸にて土日で作って
2個持って帰ってきました♪

揚げ物の温め方はちょっと手間だけど
電子レンジ一発掛けて具を温めてから
オーブントースター もしくは魚焼きグリルで衣の水分をトバすとサクサク&ホクホクになります~

あとは千切りキャベツをお皿に持って
コロッケとナスのフライを乗せて
粒入りマスタードを添えれば

「謹製 手作りコロッケ」の出来上がり~♪
DSC_8596
サクサク&ホクホクでシンプルな塩コショウの下味
マスタードを付けて 桶仕込みの手作りウスターソースで頂けば、、、
DSC_8599
本当に美味いんです~っ♪
ちゃんと真面目に作ればご馳走になるのがコロッケ

「地味な技術にこそ神は宿る」ってヤツです


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


「今夜は「手作りコロッケ」です♪」への2件のフィードバック

  1. 所謂「イモコロッケ」は日本発祥でしたよね。
    洋食の「クリームコロッケ」が高価で、一般人に食べられるように発案されたとか。
    おいしく作ったコロッケは、とりあえずそのまま食べるのと、カレーにon! (笑)

    1. コロッケにそんな開発ストーリーがあったとは、、、
      知りませんでした、

      クリームコロッケかぁ、、、
      バター&小麦粉多めの固まりやすいベシャメルソースを作って
      冷やして固めてパン粉で作れそうですね
      今度、挑戦してみます!

      ジャガイモコロッケも手作りすると絶品ですよ~
      市販のコロッケが「甘さ」で誤魔化してるのが良くわかります。

タイラップ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です