今夜は「シメジと豚肉の中華風炒め」作ります!

晩ごはん作ります~

冷蔵庫にシメジと豚肉があるので炒め物
「シメジと豚肉の中華風炒め」

シメジは石付きを切り落としてザルで水洗い
豚肉は一口大に切る
ニンニク3欠片を皮を剥いて刻む
DSC_8547

調味料は
中華スープ(創味シャンタン)
sketch-1600837006501

元々は「味覇(ウェイパァ)」って商品名でしたが
なんだか御家騒動があったみたいで
「元々の味覇」のレシピが創味シャンタンになって
「新しい味覇」はレシピが変わったようです。

オイスターソース
sketch-1600837025004
炒め物系中華料理には相性バッチリですよね♪

生姜風味のタレ
sketch-1600837048026

上北農産加工株式会社さんの
「スタミナ源 たれ」
甘すぎず 生姜が効いてさっぱりとしているので
抜群に美味い!
色々な料理に使えるので使い勝手最高!

準備が出来たら調理開始
フライパンを熱して油を回して中火くらい
火が強すぎると張り付いて焦げるから火力は中火よりチョイ弱め
まずは豚肉とニンニクを軽く炒める
DSC_8549

豚肉に半分くらい火が通ったら
シメジを投入して水分が出てくるまで炒める
DSC_8550

シメジから水分が出てきたタイミングで
日本酒を一回しして
DSC_8551

蓋をして2~3分蒸し焼きにする
DSC_8552

適当なタイミングで蓋を取って
DSC_8555
中華スープの素を少々
オイスターソース一回しして
混ぜる合わせながら水分をトバす

最後に弱火にして
生姜風味のタレを一回しして
全体に馴染ませるように軽く炒めたら

「シメジの豚肉の中華風炒め」の出来上がり~
DSC_8557

お皿に盛り付けたら
アクセントに軽く七味唐辛子
ちゃんと野菜も食べてるぞ~


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です