朝ごはんは「目玉焼き丼」!

今朝の朝ごはんは
昨夜磨いた鉄フライパンのテストをかねて
「目玉焼き丼」

鉄フライパンの使い方は、、、
最初にフライパンを中火で薄く煙が出るまで熱してから
DSC_8485
弱火にして油を入れる
基本的に弱火~中火くらいで使います

弱火のまま玉子を2個入れて白身の半分くらい焼き固めたら
DSC_8486

水を入れて蓋をして中火で蒸し焼き
DSC_8487
最後に蓋を取って水気を飛ばして
ごはんの上に目玉焼きを乗せて黒コショウ&バター1欠片

これで「目玉焼き丼」の出来上がり~♪
DSC_8491

半熟の黄身を割って醤油を差して
DSC_8492

バターご飯と良く混ぜる
DSC_8493
シンプルだけどバター醤油&コショウの風味でけっこう美味しいんです~

使います終わったフライパンを見ると
まだ油馴染みがイマイチみたい
DSC_8488

ちょっとくっ着いちゃってるから
フライパンに水を張って煮立ててから
軽くヘラで擦って スチールたわしで擦ればピカピカ
DSC_8489

最後に軽く中性洗剤で洗ってコンロで加熱して
水気をトバしてから
油を塗ってお手入れ完了!
DSC_8490


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です