晩ごはんはシチュー! だけど箸休めに酢の物作ります♪

晩ごはん作ります~!
ってもう出来てるんだけど(笑)
今夜は炊飯機で作った
「新タマ&新ジャカたっぷりの濃厚シチュー」

箸休めに「岡ひじきの酢の物」作ります。

日曜日に教わった新しい食材「岡ひじき」
DSC_7737
水菜みたいな癖の無い野菜で
どちらかと言えば味よりしゃきしゃきした食感を楽しむ野菜

袋から出したらざっと洗って
3分程茹でて
DSC_7738

ザルに出して冷水で締める
DSC_7739

あとは良く水を切って味付けですが、、、

日曜日に頂いたのは「白ダシで伸ばしたワサビマヨネーズ」
コレがなかなか美味しくて一発で気に入りました!

今夜は「菊花大輪で伸ばしたマヨネーズにラー油少々」です。
容器に茹でた岡ひじきを入れて
菊花大輪
DSC_7740
・マヨネーズ
・ラー油
DSC_7741
を適量加えてよく混ぜて
冷蔵庫で10分くらい馴染ませれば出来上がり
程よい酸味としゃきしゃき食感です♪

岡ひじきの酢の物を冷蔵庫で寝かしている時間で
土鍋ご飯をちゃちゃっと準備
DSC_7742

ご飯が炊けたら晩ごはんの出来上がり~
DSC_7745

「新タマネギ&ジャガイモたっぷりシチュー」の仕上がりはバッチリ
最後にコショウを振れば出来上がり~♪
DSC_7744

タマネギはトロトロで
ジャガイモはホクホク♪
DSC_7747
おかずたくさんで今日は贅沢だぁ~

食べきれないで余ったシチューは
無理に食べずにマグカップに入れて
DSC_7748

ラップを掛けて冷ましてから冷蔵庫へ、、、
後日、シチューにしても良いし
ドリアやグラタンのベシャメルソースとしても使えます!


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です