肉を焼く‼

今日のお昼ご飯は、「豚バラ炒め」
サイドメニューに「ザーサイ」と「クラゲの和え物」
p1
「豚バラ炒め」はシンプルだけど、ちょっとしたコツがあります。
火の通りを良くする為に冷蔵庫から出してしばらく待機
お肉を常温に戻します。
コレで肉から脂が出易くなるのでサラダ油を使わないで炒められます。
(豚バラならお皿に残るくらい脂でますよね)

焼き方は、
基本的にお肉は焼き過ぎるとゴジゴジ&バサバサになっちゃうので、焼き過ぎに注意

炒め物に使う薄切り肉なら強火ではじめてフライパンで回して手早く炒める
僅かにピンク色が残る位で火を止めて味付け、
余熱で仕上げるイメージです。

「焼き上がる寸止め」で柔らかく仕上がります♪

脂が強い料理を上品にまとめるには「お酢」を使います。
焼き肉のタレで絡めてから、お酢を足すと上手くまとまります。

但し、お酢はハイパワーな調味料なので、量を間違えるとリカバリー出来ません(笑)
最初は小さじ1/2くらいからお試し下さい

一番違いが判るのが「塩ラーメン」僅かにお酢を足すとサラッとした味になりますよ~


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です