E36 325I CABRIOLET 幌のメンテナンス㉒【リアウィンドウ部分の縫い合わせ】

本日の早朝&夕方作業

昨日が雨で出来なかった分
今日は朝夕頑張って縫い進めました
晩ごはんの準備は出来てるから夕方作業も気楽です♪

今日は新しいアイディアの実験
今までは革縫い針と迎え針を使って毎回針を通してましたが、、、
先端に糸を掛ける「ミシン針」を使えば
針を通すのが1回になります。
DSC_7732

思い付いた工程は
①ミシン針に上糸を通して生地に針を通す

②針を通した状態で上糸をミシン針から外す

③針を通した状態で下糸をミシン針に通して
針を抜いて下糸を生地の上に出す

④ミシン針に糸を通したまま上下の糸を絞って次のコマに進む

コレで針を生地に通す工程が1回少なくなり
糸を縫うって致命的なミスを完全に防げる
DSC_7734
効率UPと作業ミス防止の完璧な工程だったんだけど、、、

ミシン針が短くて生地に針を通した状態での糸通し作業が厳しい
残念ながらミシン針での作業はSPM悪化で不採用になりました、、、

イケると思ったんだけどなぁ~
残念

工程と針を今まで通りに戻して第3コーナーの手前まで縫い進めました~
DSC_7735

sketch-1593341324980

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です