総力戦になった、、、

今日の「俺のスーパーマシン!」
陸の乗り物で1000万円越えは久しぶり♪

DSC_0967
0600に相模原で高所作業車を借りて
0800に現場到着 設置完了
sketch-1585749109042
・安全帯よし!
・ヘルメットよし!!
・今日も1日安全作業で頑張ろうっ!!!

いよいよ我が家の大ヒノキの伐採です。
DSC_0969
胸の高さでの幹は抱えきれない程の立派なヒノキで伐るのは惜しいんですが
台風の強風に煽られてぐわんぐわん揺れているのを見て伐採を決めました。

折れたり倒れたりしたら家を潰すし、
電線を千切った停電はもちろん、火災も考えられます。
これ以上大きくなったら自力じゃ伐れなくなります。

ヒノキの幹に日本酒を掛けて
「今までありがとうございました!」と感謝の意を伝えてから作業開始

DSC_0970
ブームを伸ばしながら枝を払って
12.9m伸ばし切りでも3~4m届かない
DSC_0971
樹高16m超えの大物です。

当初の計画では、
頂点まで全ての枝を払ってから
輪切りにして切り落とす予定でしたが
バケットが届かないので この高さで切り落とします。

12mの高さで下を見ると
DSC_0972
自宅の屋根を見下ろす高さ、、、
風も吹いてるし
高い場所苦手だからカナリ怖いわー

DSC_0973
絶対に家と電線に掛からないようにロープを掛けて

DSC_0974
レバーブロックで安全な敷地方向にギンギンに引っ張る

DSC_0975
ここまでテンション掛けておけば大丈夫
ロープの位置から1mくらい下を切り落として
その先は90cm刻みで輪切りにしていく

時間が無いのでお昼休みは無しで、
お昼ご飯はおにぎりを食べるだけで済ませて切り進める

sketch-1584862631220
16時過ぎに半分以上は切り落として
残りは約8m

ちょっと休憩したら地上3~4mを目指して作業を進めます。

結局、夜戦に突入
DSC_0978
20時過ぎになんとか残り3mまで落としました。

必要最低限の片付けを済ませて急いで出発
帰り道は新東名~東名を選んだら断続渋滞、、、
泣けるぜ、、、orz

23時頃に車両を返却して今日の全ての作業完了

家に帰ってきたのは午前1時、、、
今日(昨日)はがっちり動いたから
晩御飯は「燻製ローストビーフ♪」
DSC_0981
忙しくておにぎり2個とリポビタンDで1日誤魔化しちゃったから ようやくまともなご飯です~

翌朝、目が覚めた瞬間
「ぐわぁぁっっつ!」
全身を貫く激痛

筋肉痛で会社休んだら伝説になるよなぁ
がんばろぅ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です