凄い台風でした、、、

凄い台風でした、、、

今回の台風19号物凄かったです。
発生から規模とコースを天気予報で見ていて

「これはヤバい、、、」

金曜日は会社を早退して台風対策
台風の進路が自宅より僅かに南寄りだから北西風が吹き込む予報

ってか「函南邸」「伊勢原邸」2軒とも直撃コース
まぁ台風が巨大だから多少直撃を免れてもたいして状況は変わらない

「函南邸」は
ベランダから富士山がバッチリ見えるから
北寄りの風は遮る物無しで直撃って事、、、
土曜日の21時がピークになりそうな予報がでていました
Screenshot_20191011-175305

ベランダの飛びやすい物を片付けて
薪ストーブの煙突を1本抜いて短くして
雨戸を閉めたけど風を通す雨戸だから、
ガラスが割れた時に飛散しないように養生テープで補強
DSC_0194
「伊勢原邸」は
市街地の団地だから大丈夫だろ~

12日(金曜日) 2200時
雨、風共に強くなってきた
まだまだ本体は遠いのに
音からして最大10m/sは吹いてると思う
Screenshot_20191011-220015
暴風圏に入ったらどれだけ吹くんだ?
我がボロ屋よ持ちこたえてくれよぉ~
屋根飛ぶなよぉ~
「観測史上最強」は伊達じゃない!

12日(土曜日) 1700時
Screenshot_20191012-165109
凄い、、、
いままで未経験の暴風です


風向きがズレて山影から外れると家が揺れる

さらに数分に一度来る突風


山影で直撃せずに吹き抜けているから大丈夫だけど
外房や茨城県沿岸は酷いことになってるだろうな、、、

嵐の一夜(1日)が終わり
伊勢原邸 函南邸共に被害無しですみました。
DSC_0208
今日は「台風一過」で雲一つ無い快晴
ただし、、、普段は水なんて流れないような水路から激しく水が流れる音が聞こえています。

我が家の近所の交通状況

・熱海~函南の「熱函道路」は土砂崩れで通行止め
熱海~函南(三島)方面は旧道しか使えません

・熱海(十国峠)~箱根の「静岡県道20号線」も土砂崩れで通行止め
熱海~箱根は海岸線が使えます。

・箱根~厚木&平塚は
西湘バイパスはもちろんダメ
小田原厚木道路は使えます。

・小田急線は秦野で土砂崩れで折り返し運転
振替輸送で小田原から東海道線です

なんだかんだで孤立していないのは凄いな、、、

台風が去って被害確認したら
一番の惨事は325i Cabriolet
やっぱりあの高圧洗浄機みたいな嵐には耐えられなかったかぁ、、、

見事に浸水して床びっしょり

「あーはいはい、カブリオレ&ロードスターの御約束ね、、、面倒だなぁ」
って事で、
さっさとジャッキで前を持ち上げて水を後ろに寄せて
リアシートを取り外してフロアカーペットに隙間をつくる

サイフォン+バキューム(掃除機)の簡易ポンプを作って水抜き
DSC_5122
屋根全開で1日干して復旧

トドメに吸湿剤を4個くらい車内に入れておけば大丈夫

DSC_0243

DSC_0244

「ポンコツ乗り」はコノくらいじゃビビらない(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です