駐車スペースの掃除と花壇の撤去

今日は自宅の外構工事
駐車スペースと倉庫の掃除と
使っていない花壇の撤去です

まずは掃除、、、
sketch-1571756527248
車を2台とも表に出して水撒きながら「落ち葉」や「泥」をデッキブラシでかき集める
sketch-1571756403946

プロパンガスの裏にも溜まっているし
雑草も生えているからボンベを移動して掃除!
DSC_0306

続いて花壇の撤去
sketch-1571755403675
もう管理してないからすっかり「雑草ポット」になっちゃってる

結構ガッチリした植木も入っていたから
まずはスコップが入る部分から土を抜いて
少しずつ領地を拡げて、
DSC_0308

「砂場で遊んだ棒倒し」の要領で根の周りの土を抜いて引き倒す
DSC_0309

橋頭堡を確保!
DSCPDC_0000_BURST20191022140637150

最初の一株を抜いたら一気に領地が広がるので
スコップが刺さる場所(根が弱い)を狙って
更に進攻
DSCPDC_0000_BURST20191022144626084
遂に本拠地を陥落!

途中、お散歩中のご近所さんと立ち話しながら掘ってたら夕方になっちゃった、、、
DSC_0314
根っこ全部抜いて 土を落としてみたら

凄いな、、、
DSC_0313
こんなに細かい根で土を掴んでいるんだ

しばらく雨に当てて土を完全に落としてから
程よい大きさに割って、乾燥させて
薪ストーブの焚き付けに使います。

最後にデッキブラシで駐車スペースを掃除して
DSC_0312

sketch-1571742548716
作業完了

ちなみにスコップは「剣先の小さめ」がオススメ
DSC_0315
よくあるフルサイズのスコップは

「ガチの職人用」

筋肉量が違うので素人が使いこなせるサイズじゃないんですよ、、、
道具の重さと土の重さにヤラれて
すぐに疲れちゃうし腰が痛くなります

体力に見合ったサイズを選ぶのがポイントです。


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です