ストーブ遊びの季節が近づいてきました

今年もストーブ遊びの季節が近づいてきました♪
実益を兼ねた「生活密着型の趣味」です(笑)

少し寒い秋の夜には、ニッセンの「ゴールドフレーム」です♪
寒さ厳しい冬には力不足だけどね

このストーブ
「日本船燈株式会社」って船の灯火を作る会社で
今は、飛行場灯火作っています
船の灯火や飛行場灯火の堅い商売でバッチリ稼いで
ストーブは完全に趣味ですね(笑)

HPで「ロマン」語ってますから、、、
道理で「商売っ気」を感じないと思った

ガラスのホヤを磨いて煤を落として
新しい灯油を入れて試運転
少し芯がお疲れ気味で「鬼火」出てるけど
交換は来シーズンで良いか、、、
DSC_0245

まだまだ薪ストーブの「エンライト」には季節が早い
薪ストーブってチョロ火焚きは難しいんです、

空気絞ってリッチにすると煙出るし
空気入れてリーンにしても火力不足で巡航温度まで上がらないから
二次燃焼に持ち込めす燃費悪い
日本の街中をアメ車で徘徊するような感じ

寒い日にガッチリ薪積めて適切温度で「どぉ~っ」っと巡航して焚くのが一番♪

しばらくは灯油ストーブの光を楽しみます
DSC_0246


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です