どうやら「天気悪い週」にハマってるらしい

結局週末から今日までずーっと曇り、雨、時々雷雨で飛べずに時間だけが過ぎていく日々
DSC_6697
待つだけの日々って結構しんどいんですよね、、、

待っている時間を使って、今年のシーケンスを組み立ててみました

今年のUnlimited FreeKnownの宿題がコレ
Unlimited fig
この5個のフィギュア+テールスライド(垂直上昇から停止、バックさせてから反転)+ハンマーヘッド(垂直上昇から停止寸前でラダーを蹴って反転、垂直降下)を含むシーケンスを組み立てて提出です。

そんなに難しいフィギュアはありませんが、
微妙にやらしいのがFig.CとE

C
Fig.Cは背面飛行からスタートして下向きにループして3/4ループの位置から逆ループ1/4
速度が減ってヘロヘロになったところで1+1/2ロールってFOX泣かせのフィギュア
よりロールレートが速くて、最高速度の高いSWIFTならクルクルって回っちゃいますが、
大柄な複座FOXだとかなりキツイ、、、

E
Fig.Eは水平飛行からスタートして45°上昇姿勢から1/2スナップロールさせて背面45°の姿勢で昇ってから
垂直降下で加速して再度45°上昇の後に水平飛行
そんなに難しくなさそうな感じですが
昇り45°姿勢からの1/2スナップロールは,そのままスナップさせると30度くらい進路がブッ飛んで一発大減点です。

スナップロールは、
機体を急激にピッチアップ&ラダーでスリップさせることで内側の翼から力任せに気流を剥離させて
高速でスピンさせるロール方法なので

 気流が剥離するまではラダーで作られたスリップ角により胴体横方向の揚力で機体が旋回しちゃうんです。
(車の「キレの悪いサイドターン」みたいな感じ)

 コレを誤魔化すためにあらかじめスナップロールの回転方向の逆に機体をスライドさせて「ヘディングジャンプ」を防ぎます。

操縦方法は実に煩雑

1、右に機体を僅かにバンクさせながら45°上昇させて右に進路を15度位ずらす

2、そのままだとジャッジにバレるから左ラダー踏んで機首を左に15度位もどす
1と2をピッチアップしながら滑らかに繋ぐと右15度のスライドに持ち込める

3、速度が140k/hになったら左フルラダー&エレベーター素早く気流が剥離するまで引く+僅かに左エルロン
  で一気にスナップさせる
  この時に気流が剥離するまでの僅かな間で「へディングジャンプ」が発生して
  左に30度位旋回しながらスナップロールに入る

4、気流が剥離してスナップロールに入ると同時にリカバリー操作に入る
  右フルラダー+エレベーターを剥離状態から回復するまで押し込む+右エルロン
  ここでスナップが止まると左15度位機首がズレて止まるので、左フルラダーで機首を右に振る
  (左ラダーで右に機首が動くのは背面だから 頭こんがらがるでしょ(笑))

5、ピッチを45°に修正してできあがり

姿勢を作ってからスナップさせてる時間は1~2秒ってとこですね、、、
ほとんど一発芸なので手足が憶えるまで反復練習です。

DSC_6692
SWIFTを眺めて、
味噌汁を飲みながら考えてみて作ったのがコレ
sketch-1530010790710
とりあえず出来るだけ難しくならないように組み立ててみたけど
速度をケチって飛ばないとあっという間に高度がなくなるのがUnlimited

夕方までイメージトレーニングしながら格納庫で粘ったら
僅かな晴れ間が出てきたので、機体を出して練習開始
DSC_6698
1720頃から日没までで、なんとか1回飛べました

日本での練習環境が無くなってしまったので約10ヶ月振りのFOXでのアクロ
流石にブランクが効いて飛行精度はグダグダでしたが
やっぱりFOXでアクロは良いなぁ~


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です