「トラム」の乗り方を教わりました。

ポーランドの比較的大きな街で走っている路面電車「トラム」
一度は乗ってみたかったんですが、なかなか機会が無くて、、、、
p1
で、ついに今年「トラム」の乗り方を教わりました。
選手権期間中はポズナンの友人達と大学寮で暮らしているのですが、その寮の傍に停留所があります。
「旧市街に遊びに行こう!!」って話が持ち上がり、ついにチャンス到来
一度乗って教わっちゃえば簡単なんですが、
イキナリ初めてはちょっと怖い(笑)

で、、、乗り方ですが
①行きたい場所に行く為に路線図と行き先を確認
(結構路線が分かれているので要注意)

②トラムが停留所に止まったらドアの開閉ボタンを押して乗り込む

③、乗り込んだら券売機が設置されているので「英語」モードに切り替えてチケットを購入
p2
もし解らなかったら近くにいる可愛い女の子に教わる♪
決して下心(だけ)ではなく、「若い世代は英語が通じる&女の子は面倒見が良いから」で、一度はお店まで案内してくれた娘もいました。
(間違っても「坊主頭でタンクトップやTシャツにボロいジーンズの兄ちゃん」は避けましょう ヤバイです(笑) )

④チケットを買ったら券売機の傍に検札機があるのでチケットを突っ込んで検札して完了
p3
⑤目的地まで車窓を楽しんでそのまま降車すればOK

乗車1回で2.8PLN(ズウォティ)=72~96円で距離は関係なし
路線図を見つけちゃえばとっても便利です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です