フライドコーン

先日の群馬旅行でお友達の行き着けのお店で出た創作料理
フライドコーンとは、、、

茹でたトウモロコシを1/6程度のに切り分けて、高温の油でカリッと揚げて塩を強めに振り掛けるだけ

8320608_1216933291_34large
このシンプルな料理が実に美味い!!

コーンの甘味を塩が引き立て
揚げた事で香ばしさが食欲をそそります。

今まで茹でたトウモロコシって食べ飽きちゃう一品だったんですが
軽く揚げるだけで止まりません(笑)

あまりに美味しかったのでお家で挑戦です。
8320608_1222342651_166large
トウモロコシの皮を剥きおなじみの姿に

8320608_1222342639_27large
トウモロコシ15cm程度に輪切りにして

8320608_1222342626_36large
半分に

8320608_1222342592_124large
更に半分に、、、

8320608_1222342586_30large
蒸らしタッパーに入れて電子レンジでチン♪
鍋に油を張り高めの温度で揚げていくと、、、
トウモロコシが丸まって粒が広がっていきます
とにかく高温で揚げて余計な油を吸わないように
揚げ上がりのタイミングは芯の部分にキツネ色の揚げ色が付いてきて
水分が飛びトウモロコシの周りの油の泡が細かくなってきた頃合です
十分に揚がったら油から上げてお好みの塩や胡椒を降って出来上がり
(少し塩味は強めか美味しいです)

あとは、、、
お皿に持って、、、

8320608_1216933283_186large
一気にバリバリ♪

最初は恐る恐るだった弟も参戦して
トウモロコシ3本を二人で一気でした(笑)

酒飲みには塩気が堪らないおつまみになりますよ~
キンキンに冷やしたビールと一緒にどうぞー♪
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です