「反射板式灯油ストーブ&扇風機」で「ブリ大根」!

 タイラップ邸の暖房機器の主役は「反射板式灯油ストーブ」です、
エアコン、ファンヒーター、セラミックヒーターも僕的にはイマイチです。
エアコンは乾燥するし、ファンヒーターは体調が悪くなる、セラミックヒーターはやたらと電気喰う、、

この、昔ながらの灯油ストーブが手放せないのは、
「焼く、煮る、沸かす、乾かす」が出来るんですよね♪

 さらなる効率UP狙い、灯油ストーブの後に扇風機を置いて使っています、 
洗濯物にストーブ越しの風を当てると速攻で乾きます、
やかんで湯を沸かせば暖房と加湿が同時ですよー
芋は焼けるし、煮物も出来る♪ 
なんて便利なヤツでしょう!!
 まぁ、、、いつかは「薪ストーブ」が欲しいけど、
団地に煙突生やしたら確実に村八分、、、、今は我慢です

  で、ストーブの火を眺めていると、なぜか煮物を作る気になり
「ブリ大根」を作ってみました♪
特に贅沢なメニューじゃないけど、手間を掛けると美味しく仕上がるんですよね♪

簡単に作っちゃうなら圧力鍋に放り込んでダシを入れて15分なんですが、
大根の苦味とブリの臭みをダシと生姜で押さえつける様な味付けが好きになれません
大根の苦味抜きは「おでん」等の煮物も同じですので、苦味抜きをすると格段に美味しくなります

さて! まずは大根から♪
大根の皮を剥き、なるべく大きさを揃えて切る(形はお好みで♪) 今回は乱切りです
「米の研ぎ汁」又は「米ぬかを水に溶いた汁」で大根に楊子が軽く刺さる程度まで煮る
米の研ぎ汁は最初の濃い目のヤツがお勧めです!!薄いと苦味が残ります。
煮上がった大根を取り出し、水洗いして煮汁を洗い落とす。
コレで、大根の苦味が抜けて美味しくなります。

続けてブリ登場!!
ブリの切り身の鱗を落とし水洗いして綺麗に掃除する、
片手鍋(ラーメン作るヤツ)に水をと大さじ1杯の塩を入れ沸騰させる
沸騰したらブリを入れ身が白くなるまで煮る(1分程)
煮上がったブリを取り出し 水洗いして煮汁を落とす
これでブリの生臭さがだいぶ抜けます。

ココから煮込みに入ります
大きめの鍋に「和風ダシ、醤油、砂糖、水、生姜の千切り、日本酒、みりん」を入れ煮汁を作り一度沸騰させる
ダシは好みで作ってください!! ただし、煮込むのでココでは薄味で!!

沸騰させたら、弱火にして 先ほど下準備した大根とブリを投入!!

HI3C0304
HI3C0304

ダシは多めでひたひたに浸かるほどの量が必要ですー

ブリと大根を入れると煮汁の温度が下がるので、そのまま蓋をせず、沸騰させない「いじめ煮」で時間を掛けて煮込む、(2時間以上)
ストーブの場合は、火力調整がちょっと難しい、、、

HI3C0305
HI3C0305

扇風機で鍋に風を当てると鍋の表面冷却で沸騰しません(笑)

ひたすら煮込んでいくと、煮詰まってきます。

HI3C0306
HI3C0306

最後に醤油を加え味の調整して、生姜の絞り汁を加えて出来上がり!

ホコホコのブリ、ジューシーな大根 苦味も無く美味しく仕上がりましたー♪
今日もご飯が進みます!!

反射板式灯油ストーブ君、なかなかイイ調子です♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です