男のロマン 炭火で火遊び (前半)

お正月の昼下がり、
地元のお友達の提案で「縁側で焼き肉」です♪
炭皿にゴソゴソと炭を並べて火を起こしに掛かると、、、
着火に使う木っ端が無い、、、
落ち葉を入れてマッチを放り込んでも上手く火が上がらない。

結局ペーパータオルをよじって炭に直接点火!!
わずかな着火点を団扇で扇いでオキまで持っていきました(笑)
ムチャな点火方法だけど団扇で扇げば何とかなります!!

ふと、横からお友達の母様が「そんな事しなくてもガスで火を点ければ!?」

「この火遊びが男のロマンですから、、、」
(お友達&タイラップ談)

HI3C0203
HI3C0203

炭火をオキに仕上げ、
ゴトクに網を乗せ、
座布団に胡座で構えて
「縁側炭火焼き肉」スタートです♪
HI3C0204
HI3C0204

柏木牧場のお肉を炭火でジリジリ、、、
ハーブ岩塩を振り、返し1回で少し赤みを残した焼き加減、、
ご飯に乗せてはふはふ、、
ソーセージは皮が炙られてパリッとした食感

鹿肉を炙り醤油を一差し、立ち登り広がる焦し醤油の香りと獣肉のクセのあるワイルドな味と歯ごたえ、

HI3C0207
HI3C0207

網の端で火を通した里芋を「あちあち、フーフー」しながら皮を剥いて塩で頂く、、、

アルミボイルに、、、
セロリ、
モヤシ、
シメジ、
牛肉、
岩塩、醤油を一振り
を包んで、野菜のホイル焼き

最後の〆に網を鉄板に代えて、お約束の「焼きそば」
何故かカレー風味(笑)

炭火チロチロを眺め、お茶をすすり、漬け物をつつきながら楽しみました♪

最近の火遊びの最高傑作です!!
やっぱり火遊びは最高♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です