カテゴリー別アーカイブ: パーツ

ツーリングでサスペンション考察

日曜日、昼間は暑くて出掛ける気にならずにエアコンの効いた部屋でゴロゴロ、
連休を持て余し気味でしたが、
夜に電話が、、、
BTZさんからツーリングのお誘い
もちろん、お出掛けです♪

KC350001
KC350001

BTZさんのZ33のナビを堪能させて頂きました!

伊勢原 発
道志道
籠坂峠
御殿場
乙女峠
小涌園
大観山
椿ライン x 2
箱根園
仙石原
東名御殿場IC

一晩で遊び場を一回り、、、
しかしスゴイ体力ですね~(笑)

しかも、、、かなりのペースです!!
普段の僕のペースより遥かに高いレベルで圧巻されちゃいます、、、
ナビシートで固まってました(笑)
「昔はもっと速かったと思うんだけどねぇ~」って、聞こえてきましたが、

 「今でも十分速いし上手いですって!!」(笑)
上手な人のナビシートって勉強になりますねぇ~
凄いです、、、

で、Z33の足周りなんですが、、、

「あれ、欲しい、、、」

以前にツーリングの時に後ろから見てたり、街中試乗でも、しなやかに良く動くとは思っていたのですが、、、
動き出しにフリクションが無くて「スタスタ」と路面に追従するのでかなり快適です♪

街中、峠道、高速道路の主要な場面と速度帯で一貫して同じマナー
高速道路での巡航時にも不要なピッチングやバウンドが無いので視線のブレが少なく収まっています。
ステアリング操作に対する車体の初期の動きを穏やかになっているので、舵角の浅い場面は穏やかな性格なので高速道路や郊外の国道を流す場面も不要なストレスがありません

大きな荷重に対してもストロークの長い腰のある粘る動きで路面に着いていきます、
接地感は「ぺたーっ」って路面に乗っている感覚でコーナーリング中にギャップ越えしても、横っ跳びしないので安心感があります♪

「ガタガタ、ビシバシ、、どんっ!!」は精神的に辛い物がありますから、、、

まとめて考えてみると、、、、
ノーマルの足周りの動きの良さ(乗り心地)を基本としてロール&ピッチ量が1/2になるようなコシのある固さ
大荷重に対してもストロークを使ってねばる感じです
足の動きの雰囲気はBMW135iクーペにそっくりです♪

「フロントのレートが低いから切り返しは待ちがあるんだよねぇ~」って話が出ましたが
タイラップはソコまで速くないです、、、orz
確実に、乗せられてるドライバーです、、、

僕はこの足周りの設定、好みですよ。 フロントまったり、リアしっかり♪

この方向でM3の足周りを作りましょ♪
大きな四角いバネは確定ですね、、、
上手組めたら白いバネも??

楽しい日曜日でした~家に着いたの月曜日か、、、(笑)
BTZさん、ありがとうございました!


チューニングは拘りです。

土曜日はM3乗りのお友達に誘われて「チューニングパワーズ」に行ってきました。
お昼過ぎにお友達と合流して、会場へ、、、

KC350001
KC350001

往路で`94/M3Bを試乗させて頂きました。
この固体はBTZさんでヘッドO/H、ポート拡大等のチューニングを施されてます、
かなり興味あったんですよね~(笑)

走り出して気が付くのは、メカノイズが少なくて、静かに回ります
慣らしが完全に終わっていないから5000rpm迄の制限付きでしたが3000rpmも回せばはっきりと違いがわかります。

スロットルの操作に対するトルクのツキが実に繊細です。
靴の中で親指に力を僅に入れる程度の入力でも反応します!
3000rpmを越えてから先は吸い込まれるようにエンジンが回りたがる、、、
欲しくなっちゃいますね~

慣らしが完全に終わったら高回転まで回し切ってフルパワー掛けてみたいですね~

足周りは「強化ポリウレタンブッシュ」の適度な強化度合いとフリクションの少なさが印象的でした。

一日を通して往復路の色々な舗装パターンを通過したのですが、舗装の粗い路面
の「ザラザラ」感が緩和されてます、
街乗りメインの「イイさじ加減」です♪
(タイラップ号に導入決定していたのですが、何故かマフラーが先に?)

う~ん、、、欲しい物が増えた、、、

で、イベント会場は、、、
まず、会場がビックリするほど地味っ(笑)
流通センターの展示スペースで開かれていたのですが、
流通センターは動いているから周りはバリバリ働いてる、、、
「入って大丈夫かなぁ!? 怒られない?」って位の雰囲気です。

で、展示場に到着すると、、、油っこい(笑) しかも機械油、、、
見回しても、、、綺麗なお姉さんは居ない(笑)

そのかわり展示の内容は面白いですよ~
機械加工屋さん、表面処理屋さん、工作治具屋さん、
もたれちゃうほど、濃すぎです(笑)

展示車両もかなり個性的(笑)
中でも、お気に入りの3台、
NA6連スロットル仕様の80スープラ
8320608_361619792_1large

8320608_361619793_1large

8320608_361619794_1large

8320608_361619795_1large

4連スロットル仕様のS2000
8320608_361619796_1large

8320608_361619797_1large

8320608_361619798_1large

4ローターNAのFD3S_RX-7
8320608_361619799_1large

8320608_361619800_1large

丁寧に造り込んでいて惹かれますね~
こんなの好みなんだよね~♪

イイ物が見せて貰いました。

会場を後にしてaskさんかリンドバーグに連れて行ってくれて、探していた本も購入出来ました♪
(トンデモナイ店を教わった気がする、、、お財布の危機かも!?)

土曜日、タップリ楽しませて頂きました♪


ショーバイ ショーバイ♪

雨の週末&M3はお出かけ中、、、
うぉ~っ 暇だぁ~っ!!

とりあえず、買い物だっ!!
先日のM3のオーディオ弄りツメの「オルタネーターノイズ対策」の為の部品を探しに近所のカー用品店に、

店頭でカタログ見ながら、それっぽい部品を調べたら、ちゃんと有るじゃない「ノイズサプレッサー♪」
価格も大体1500~2000円、この値段なら自作するより購入だね♪

アタリをつけたところで、店員さんを捕まえて、
「オルタネーターのノイズが入ってくるんですが。。。?」
って質問したら、これでだいぶ良くなるって事です、
「いいねぇ~ これ買います」

「他メーカーの物なら在庫あります」って事なので見せてもらったら、、
希望小売価格4800円!!
は!? 何で同じ機能で値段が倍以上に跳ね上がるの??(笑)

オーディオ購入→取り付け作業依頼→ノイズが入ったら、
「コレを付ければ治まりますよ、工賃はサービスしますから」ってパターンか、、、
コレが商売ってヤツなんだなぁ、、、

なんて思いながら
「アルパインの1500円くらいの注文!!」
って伝えたら、
「在庫ありますけど!?」
ノルマなのかなぁ、、、たくましいなぁ、、、

しかし、オーディオのカタログ見てもサッパリだなぁ、、、
イルミピカピカのオモチャっぽいヤツか、ふざけた価格の高級機位しか見分けが付かない(笑)
まぁ、興味が沸けば勝手に頭に入ってくるでしょう♪
その時が来たら、改めて攻め込んでみましょ!!


M3 センターパイプ等長加工

昨夜から、M3がBTZさんの所へお出掛けしました。

センターパイプの等長化と中間サイレンサー変更です♪

M3のエキマニはプライマリー集合部分はほぼ等長ですが(6ー2部分)
触媒までのパイプ部分が長さが異なり、触媒後の中間サイレンサーでの集合距離が不等長(2ー1ー2部分)です、
そこで中間パイプを等長加工して、集合箇所を変更してパワーカーブを変えてフィーリングを良くしよう!って加工です。

ついでにサイレンサーの容積を変更して低音カットして高音を出してみます、(失敗したら爆音かも、、、)

低音カットって!?

BTZさんのZ33の音ですが、アイドリング~中回転領域の低音の「ボォ~」がしてないでしょ♪
この方向でマフラー作れば早朝のお出かけもOK♪
もちろん車検対応です。

さて、どうなるかなぁ~(笑)