やっぱり起こっていたかぁ、、、

やっぱり起こっていたかぁ、、、

車の電装系はCAN通信してるからOBDポートから社外機器を繋げるとノイズが乗るからヤバいだろうなぁと考えて
絶対に触らない場所にしていましたが
正解でした。

OBDポートにコネクター接続した追加配線はシールドされていないからアンテナと一緒
車内はオルタネーターノイズを始め電磁波が溢れているので
どんなノイズがOBDポートを通じてCANに流れ込むかわかったもんじゃない
今はOBDポートからECUプログラムの書き換えが出来る時代だから、何が起こっても不思議じゃない
突然ワイパーが動き出すくらいならシャレで済むけど

走行中にECU、ABS、電制スロットル、スタビリティコントロール、トラクションコントロール等のプログラムに異常をきたしたら、、、

昔の車と違って現代車は電子制御バリバリ
OBDでイタズラするのはヤメた方が良いですね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です