スナップロールを変える

スナップロールを変える

スナップロールのスタイル変更に挑戦しています。

「スナップロール」ってフィギュアは
一気にピッチUP&フルラダーで力任せに剥離させてスピンさせる技で

一気に機首上げして回した直後の
「バシュッ!」って音が気流が翼から剥がれる音

普通のスピン(錐揉み)は1gでペリペリって剥がして回すからノンビリ回るけど
4〜5g掛けて力任せに引っ剥がすスピンだから一気に回り始める

僅かにピッチを下げるとスピン軸に重心が寄るから自転速度が加速する
(アイススケートのスピンと一緒)

ズバババッと回したらリカバリーはスピンと同じで
ピッチダウン&カウンターラダーなんだけど
慣性がデカいからタイミングと量が難しいです

選手権前に変えるのは博打に近いけど
「ピッチUPとオートローテーション」がより明確に見えるスタイルに変更

マチェック流スナップは
①エレベーター フルアップ+フル左(右側)ラダー
(ココでバシュッっと剥がれて回り始める)
②エレベーターそのままでフルエルロン左(右)に入れそのままエレベーターを拳一つ分緩めてアンロードしてスピンを加速させる
③背面を超えたらスピンにカウンターラダー右(左)を入れて
④水平になるちょっと前にエレベーターダウン&右(左)カウンターエルロンでバチっと止める

練習してみると

回せるんだけど
綺麗に止められない〜
止める時の振れは「必要最低限の舵角」を超えちゃて修正してるから
バタバタしてるんだと思う

「バシュッと回して吸い付くように止める」がスナップロールの目標

練習して「完全予定調和」を目指します!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です