AK-12 MARCH 【大先輩 動く!】

最近、
大先輩がアレコレ調べていると思ったら
いきなり動き初めた!

通勤&練習車のマーチ君を入れ替えるような話はしていたんですが
良い次期通勤&練習車に巡り会えなかったようで

「脚を弄って遊ぼう!」って方針へ方向転換

で、、、
マーチ君はなかなかマイナー仕様車で
FB_IMG_1649637029091
ボディタイプ ハッチバック
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
型式 DBA-AK12
全長×全幅×全高 3725×1660×1525mm
ホイールベース 2430mm
トレッド前/後 1470/1465mm
車両重量 930kg

エンジン型式 CR12DE
最高出力 90ps/5600rpm
最大トルク 12.3kg・m/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1240cc
内径X行程 71.0mm×78.3mm
圧縮比 9.8
燃料供給装置 EGI電子制御燃料噴射装置
燃料タンク容量 41リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン

ステアリング形式 
パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式
フロント 独立懸架ストラット式
リア トーションビーム式
ブレーキ形式
フロント ベンチレーテッドディスク
リア ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 165/70R14 81S
タイヤサイズ(後) 165/70R14 81S

駆動方式 FF
トランスミッション 5MT
変速比
1速 3.727
2速 2.047
3速 1.392
4速 1.029
5速 0.820
後退 3.545
最終減速比 4.066

5ドアハッチバックの1.2L 5MT
ギリギリ1ton切り
ってなかなか楽しいヤツなんです♪

電動パワステが無表情でフロントタイヤを掴み難くかったり
電制スロットルが扱い難いとか
ちょっと3速が離れていてツラい
とかあるんだけど
2nd&3rdを使って山道走るとなかなか楽しいんです~

流石に脚はフニャフニャで
そのままひっくり返りそうなロールしながら
ほとんど外脚2本で曲がって行くのはご愛嬌(笑)

健気に頑張ってくれるから 
僕は大好きです♪

でぇ~
大先輩はR33 GT-Rの脚を一緒に作りながら一気に勉強したから
マーチ君の脚を作り始めちゃいました!
ザクザクと諸元をリスト化して
重心位置と重量分布を計算
FB_IMG_1649637079932

最初に「使えそうな車高調の検討」からスタート
各社のスプリングレートからバネ上固有振動数を計算
FB_IMG_1649637010966

玉石混淆で価格も仕様も違う車高調が数多く出ているので
ノーマル車のグレード違いも一緒に入れて一気にグラフに乗せて検討
FB_IMG_1649637004071
縦軸が「前後平均バネ上固有振動数」
脚の硬さ(動きの速さ)を表して

横軸が「前後バネ上固有振動数差」
基本的な安定性と運動性を表します
メーカー仕様違いとメーカー系チューニングも一緒に乗せて検討してます

流石は大先輩
ここまで数日で一気に作っちゃいました
掴んだら早いわぁ〜

見せて頂いたマッピングデータに
好みになりそうな脚を探すためのベンチマーク線を入れる
FB_IMG_1649636974198

乗り心地と仕様用途から
青線は前後平均バネ上固有振動数は2.0Hz以下
赤線は前後バネ上固有振動数差で
メーカー仕様違いの12SRと
チューニング系でニスモS-tuneとR-tune
を見ながらベンチマーク線を入れるとこんな感じ

この交点付近の仕様が
「ノーマル延長線にあるワインディング仕様」
になります。

さて、、、
大先輩がどんな感じに仕上げるのか
すご〜く楽しみです♪
 

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です