M-07 Concept 【速く走るためにパワーを下げます】

4月走行会に向けてM07 Concept デミオ君のパワートレイン変更
速く走るためにパワー(トルク)を下げます~♪

現状の問題点は
FFのMシャシーに10.5tを搭載するとオーバートルクなんです
トルクを薄める為にピニオンも24〜23tまで大きくしたけど
これ以上ギア比を下げられないので
モーターを使い切れない

もっと広いサーキットに行くなら良さそうなんだけど
現ホームコースのレジャーランドとは相性がイマイチ

シャシーで作った最大許容旋回gで頭打ちになったら
過大なトルクは足枷にしかならないと判断しました

で、、、
散々調べて悩んで決めたのが
「ホビーウイング製30401130」
DSC_0010
調べた限り
現行540サイズモーターで最軽量の130gチョイ
モーター単体で一気に-20gくらいは軽くなります

コレで軽量低重心化&重心位置後退

最大旋回許容gを向上してインフィールドでの速さを作ります。
モーター換装の主目的は「旋回性能向上」

トラクションに優れる4WD&後輪駆動をFWDで追いかけるには
徹底的に軽くして旋回速度を稼ぐしかないです

KV値はタミヤ10.5t改より大きいから高回転型
その代り最大トルクは下がっているはず
モーターが軽いのはステーターの電磁鋼板の積層数が少ないんだと思います

ストレートの速さを殺さずに
インフィールドで扱い易い出力特性を探ります

まだバッテリー容量削減で-10gは狙えるし
スクリューのエンジニアリングプラスチック(GF50)化を進めれば数gは削れるので
まだまだ速くなる可能性がありますね♪

Best 10″3が更新出来ない状況を打破できるかも!?
頑張ってデミオ君に9秒台を踏ませるのです!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です